今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

🇧🇪 ベルギー料理 ジビエ料理(Gibier) と 可愛いオブジェの街

GIBIER
ジビエ料理


フランスの国境の近くのベルギーのレストランの駐車場が、
森の中にも関わらず車がいっぱいだったので、お昼ご飯に入りました。
中に入ると、すごく賑わっていてびっくりしました。


ベルギーのワロン地方ではジビエがとても有名らしく、
狩猟解禁で、ジビエ料理を目当てに足を運んできた人たちだそうです。


この日のおすすめジビエ料理のお肉は、2種類の鹿肉でした。


アルデンヌの森が育んだジビエなのかと、待ち遠しく待っていると、


添え野菜が、
超ーーーー久しぶりのレンコン!!!
きゃーーーレンコンだ!嬉しい!


酢味を想像して一口食べたら、甘く煮てあり、
シャキシャキ感ゼロでちょっとがっかり。


レンコンの下は、
赤キャベツで酸味が効いていて激甘。
食べるのに苦労しました(笑)


お肉は、しっかり煮込まれていてホロホロ。ソースも少し甘くて好きな味でした。
これだけで十分でしたが、


もう一つココットが後からきました。 食べきれずに、夫が食べてくれました。



こちらは、上の鹿とは種類が違う小さい鹿のハンバーガー
鹿の名前なんか言ってたけど、聞き取れず  
フランス人よりめっちゃ早口のフランス語でさっぱり理解できませんでした(笑)


夫と子どもは、ハンバーガーを食べていましたが、
鹿肉のミンチがしっかり焼いてあり、硬かったようで子どもには不評でした。
ベーコンが大きくて、チーズも2種類でかなりのボリューム、
さらに、フライドポテトも付いていたので、お腹がいっぱいになりました。



ベルギーの森からDurbuy に向かう途中の通過した街  車窓からパチリ。

   


    何かヴァイオリンに関係する街なのかな? 可愛い

信号待ちで止まったら道路沿いの塀のオブジェが面白い

   


            知らない街はワクワクします。


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。