今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

簡単 手作り ハンドクリーム

 秋景色 
 歩道に枯葉がたくさん、街並みがすっかり秋になりました。



 ここ数年、市販のハンドクリームは買わず手作りしています。
自己流なので、その時の気分に合わせて、中身も若干変わりますが、
ベースのオイルは、ココナッツオイルを使用します。


適当にココナッツオイル10分の1くらいの量のキャロットオイルを投入。
混ぜ混ぜして、グリセリン液少し入れます。


ココナッツオイルは、ちょっと熱めのお湯で溶けるので、
私は直接、煮沸消毒した瓶に入れて、湯煎しながら材料を付け足していきます。
最後に好きなエッセンシャルオイルを数滴垂らして出来上がりです。
今回は、ユーカリ精油を使用しました。最初は2滴だけ使用しましたが、
もう少しいい匂いが欲しくて、3滴追加。5滴の使用です。


ユーカリ精油は、肌の炎症を鎮める、抗炎症作用や、
殺菌作用により、ニキビ・湿疹・虫さされ・やけどなどの症状も緩和します。
癒傷効果もあり、切り傷の回復を早める
とも言われているので使用しました。



肌に馴染んで、ベタベタしなくて、それでいて保湿力が半端ないように感じます。
手に馴染ませた後で首や顔にも、最後に足と踵へ。。。
この一瓶で、3週間くらい持ちます。


よく伸びるので、ほんの少しで大丈夫なんですよ。
切り傷があってもあっという間に治癒してしまいます。


素人で、特にレシピなどないので、勝手分量で作ってますが、
自分で言うのもあれなんですが、結構リッチなクリームで、
気持ちのいい仕上がりで、お気に入りになっています。


   



それぞれの効用は、


ココナッツオイルには、
アンチエイジングに効果的な「ビタミンE」が豊富に含まれていて、
しわ、シミ、毛穴の改善、美肌・美白効果があるようです。


ビタミンE中のトコトリエノールという成分には、
抗菌作用があり皮膚炎、ニキビの改善、アトピーにも期待できるそうです
肌への吸収率が非常に高いと言われているので、保湿効果があるのは納得します。


キャロットオイル
ニンジンの豊富なβ-カロチンや、ビタミンEが含まれているので、
荒れた肌を再生し、老化の気になる肌や乾燥肌、日焼け後のスキンケにも有効で、
抗酸化作用が強いので、栄養価の高いオイルです。
アンチエイジング効果を期待して用いる場合、
とくに首のシワに効果があるといわれています。
妊娠中の人や乳幼児、高齢者にも使えるキャリアオイルなので、
子どもにも使用可能で安心です。


グリセリンは原液のまま使うことも可能です。
濃度が高いため、1滴だけでも保湿成分効果を発揮してくれます。
こちらに詳しく書かれていました。



ハンドクリームを使っても、すぐに手洗いや水仕事をして、
取れてしまったり、保湿成分をしっかりと保つことができないので、
適当に作っていますが、今回もいい感じにできました。


   今日も最後まで読んでくただきありがとうございました。