今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

  最近のこと

子どもの新学期も始まり、生活が落ち着いてきたので、
日常の生活?になり、お友達からのランチのお誘いが増えてバタバタ (^^;;


フランス語のお勉強のために、ご近所のママ友(フランス人)に、
会話レッスンをお願いしたら週一回、彼女の家で、フランス語で
一緒におやつ作りや料理(日本食とフランスの家庭料理)をすることになりました。


一回目は、なぜかタジンでした。フランス料理?
私は、デザートかと思ってたら、
スープみぞでいいと言われ?、 
自家製の味噌を持参して味噌汁を作りました。


楽しかったし、合わないメニューでしたが、
こんな感じで続けられたらいいな。


そうそう、一つ、味噌汁を作るとき、違和感が半端なくて。
こちらでは、みそしるスープみぞといいます。
彼女もそうです。


ローマ字で MISO と書くので、みぞと発音するそうです。
こちらのサイトがよくわかるので、
https://monsieurlangue.com/french-pronunciation/s_and_z/
こんな感じです。
面白いなって思いました。 
耳に残るし、違うものを連想してしまう。→  なぜか、もつ鍋
  食べたいな。


そして、私に見せたいものがるというので、二人で地下へ。


ジャーン   すな です!!! って
    
   日本語で言われたのがこれ
       ⇩
https://item.rakuten.co.jp/paddlesmart/xilo-22/ 


SUNA ?  サウナ SAUNA    SAUNA  ( au, eau =)と発音するので、
そなと言ってたのかもですが、 私にはすなと聞こえてしまいツボ  (((o(*゚▽゚*)o)))♡


勧められたけど、入る勇気なくお断りしましたら、一家に一台いいわよって。
超お気に入りの様子。


彼女のはドイツ製だそうです。
こんな感じで、遊びながら勉強しています。


彼女の手作りのししおどし  YouTube見ながら作ったそうです。 
器用に作っててびっくりします。 

     



お友達とのランチは、パリのレストランで。
家族以外と一緒に食べるのは、2年半ぶりで心がウキウキしましたが、
前回パリで食べた時は、6月頃だったかな?
まだ人が、ちらほらの状態だったのに、
もう、人が普通にいっぱいいて、非常にびっくりしました。


コロナはおわった!!!って感じの賑わいでした。


大丈夫なのかな?と、自分もその中にいるのに、
ちょっと怖くなったりして、落ち着かず、
ランチ後は早々に退散してきてしまいました。


2年半ぶりにあった友だち(2名)と久しぶりの会話。
お互いの近況をしゃべくり倒しました。


子どもの話、旦那の話、
そして一番は、自分達の体の痛みと髪の毛の状態、
加齢による痛みの話題で大笑い。


実際、このまま死ぬまでここにいる?
って誰からともなく、そんな会話。


まず、病気が見つかると困るから、
私を含め、3人ともがん検診を受けてないことが判明 (~_~;)


みんな同じことを考えるんだ。
気づかないで死んでいきたい、、、、そんな思い。


治療を受けるくらいなら、痛みだけ取りながら、
そっと死ねたらいいな。って、、、(笑)


いやーね。本当。こんな話題  最近までこども中心の会話だったのに、
もう老後吹っ飛ばして、死について語り合うなんてね。


そんな話をしながら、老眼や白髪の進行度など語り合ってみたり。


私、もう随分白髪を染めてなくて、結構目立つんです。
二人は、つやつや!綺麗な髪でお手入れされています。
同じ年代なんですがね (^_^;)  


シャンプー台に首を乗せるのが辛いのと、右肩痛が治り、
今度は、左肩に痛みが出現しているので、
腕を上げて毛染めすることができず、仕方がないのでそのまま参加。


家族からも、いっぱいあるよって言われてるんです。


それなのに、


友達が、口を揃えて 



えー〜ー目立たないよ!!!っていうんです。


 目立たないの基準は何?

  1. あるけど、本当のことは言えない。
  2. 人の白髪のことだからどうでもいい。
  3. 実は私と家族の思い過ごしで本当に目だない。

って、なんとなく思いながら、私だったら、逆に〜 なんていう?


     やっぱり、


えー〜ー目立たないよ!!!っていうんだろうな。



  また、今週末から秋バカンスが始まります。
  やっと、体も慣れて、時間管理ができるようになって来たのに、
  また,ダラダラしちゃうよ。 休みが多すぎるのもどうかと思います。


  そんなことを言いながら、秋バカンス どこに出かけようかなと、
  地図とにらめっこ中です。


秋空  昨日の夕焼け うろこ雲?

  
      今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 コロナウイルス検査料金が、(10月15日)から有料になったフランスです。

*有料検査

PCR検査 ―> 44ユーロ(ワクチン未接種、処方箋なしの成人)

抗原検査 ―> 22ユーロ(laboratoireでの場合)

抗原検査 ―> 25ユーロ(薬局での場合 月曜〜土曜)

抗原検査 ―> 30ユーロ(薬局での場合 日曜)

Autotest ―> 5.20ユーロ(薬局員のもと)

15日からAutotestは   衛生パス(Pass sanitaire)としては無効となるそうです。


*検査が無料となるケース (ワクチン未接種者)

症状が出ているワクチン未接種者で48時間以内の処方箋あり

ワクチン未接種者で手術のために必要とされる場合

ワクチン接種不適格との診断書のある場合

ワクチン接種済みで症状が出ている場合

ワクチン接種済みで手術を受ける場合

・Assurance maladie(健康保険)により濃厚接触で検査必要とされた場合

・抗原検査で陽性となった場合に2日以内に受けるPCR検査は無料

現在

ワクチン1回目接種済 (人口の75.8%)
    2回目接種済  (人口の73.6%)