今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 ✨マダム✨   先生と中学生男子の授業中の話

フランス語でマダム(Madame, 略記: Mme.)
マダムは既婚の女性に対する敬称で、未婚でもある程度の年齢の女性に、
マドモワゼルと呼びかけるのはちょっと失礼なので、
私の年代になれば必然的に


 ✨マダム✨   って呼ばれます。


夫のおばさん(80歳超えてます)宛の手紙は、独身なので宛名のところに
未婚女性へのマドモワゼル (mademoiselle, Mlle.)の敬称で届いていて、
初めて見たときは、
マドモワゼル って!!! おばあさんなのに!!!って驚いたものです。


反対に男性の敬称は統一して ムッシュ (Monsieur, M.)
年齢の小さな男の子にも ムッシュ って呼びかけます。 


  なんだか、こんな呼び方って 優雅な感じがします。


知り合いになると、基本敬称はつけずに名前は呼び捨てです。


子どもも大人も名前呼び。義両親にも。
ちょっと、私は慣れなくて、実子でもないけど、
パパ、ママと呼ばせていただいていました。


孫にあたる子どもたちは、おじいちゃん おばあちゃん 
パピー   マミー    などと呼んだり、
親戚のおじさん、おばさんには
トントン  タティー などをつけて呼びます。


まー家庭にもよると思うのですが。


学校の先生を呼ぶときは、この敬称を使います。
 ムッシュ ●●●    マダム ○○○



子どもの今年のクラスには、ちょっとやんちゃな男子が、
2、3人いるようで、授業中、先生が激怒して授業が中断するようです。


先生が何か、生徒に質問すると


はい  Oui. (ウィ) 


いいえ  Non.  ( ノン )で答えるところ、


そのやんちゃな男子たちは、


ウィー ウィー ウィー  マーダァ⤴️  ム  とか、
ウィース    ウィース        マダム  とか
ウェ        マダム  なんて



(うまく伝わるかな?) 
こんな感じで、受け答えするようで、毎回先生が激怒するそうです。



(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
 ここはマルシェじゃないんだから!!! Σ(-᷅_-᷄๑)



ウィー ウィー ウィー  マーダァ⤴️ ム  とか、
ウィース  ウィース  マダム  とか、
ウェ マダム  とか 



       本当うるさい!!!
        親に躾されてないの!!!
  私が見える場所で、廊下で立ってなさい!!!
     
              って、立たされているそうです。


    あるんですね!!!
        今時、廊下に立たされるって。昔の話かと思ってました。


この学校では、授業中、私語が多い子どもや、いたずらなどをすると、
まず、教室の端っこに一人ポツンと机移動させられます。


また注意されると、同じ学年の違うクラスにその時間だけ移動させられたり、
その先生が違うクラスで授業しているときに、違うクラスで授業を受けたり、
(こちらでは、隔週で同じ学年でも、
     A タイプ,Bタイプになっていて、登校時間が違う日があります。)
校長に呼び出されたり、3回注意されると親呼び出しなど、結構マメに罰があります。


       特に学則とかはないので、先生の判断です。


  宿題を出したり、抜き打ちテストをする時とかも、


いちいち、


ノッ ノッ  マダム。
ノーーーーン  マーダァ⤴️ ム 。  


 の声とともに、最近は、マダム先生は即切れするそうです。

 Σ(-᷅_-᷄๑)    うるさい !!!
       バカ !!! 

       黙れ !!! ( *`ω´)
   これ以上喋ると校長呼ぶから!



子どもたちの反応は、
    ((((;゚Д゚))))))) 
          にはならず   


ʅ(◞‿◟)ʃ          Ok    マダム  (^_−)−☆


      あ、これ全部フランス語なんですが、

子どもが私に日本語で、面白おかしくジェスチャー付きで教えてくれます。

まだ、新学期始まったばかりなのに、
マダム先生と男子うまくやってけるといいけど。


フランスの大統領マクロンと奥様のロマンには発展しそうもない話でした。




 
今朝、道を歩いてるとなんとなく視線が気になり、のぞいてみたら猫ちゃん。
          雨宿り中のようです。 


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。