今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

再び凱旋門


                       今朝の日の出 8時  夜明けが遅くなってきました。


   💘先日投稿した記事にコメントしていただいた方々へ🍀 
      タイトルのせいなのか、今までにないアクセス数で、
     ちょっとビビってしまい、非公開にさせていただきました。




先週末再び凱旋門へ 
どうしても、凱旋門の上に行きたい! 子どもと夫の願望 (強)
ネットで予約して雨の中わざわざ階段登って行ってきました。


              やっぱり雨だと人も少ないですね。先週と同じ時間です。
15分毎の入場  
私たちも、先週行って、ネットで予約することを知ったのですが、
知らないで列に並んでいる人もいたりして、係りの人も大変そうでした。


まずは、手指の消毒をします。          

セキュリティチェック


ここを抜けるとそのまま 階段に向かいます。


ちょうど上に着いたときは、雨も小降りでいい感じ
フランスらしい天候の中、見学しました。


全てこの生地で  


 すっぽりテラス全体、床まで凱旋門の余すところなくこの生地

       

記念コインもちゃんと販売されていました。
迷わず夫と子ども購入。なぜか3つも購入。あげたい人がいるらしい。


ここに来て買うからこそのコインじゃないのかな?って
思わないでもないけど。   まぁいいか(笑)


そういえば、日本の水族館でうちの子がコイン購入していたら、
一緒に行った家族が驚いてましたね。
知り合いで買ってる人初めて見た!って。 (私も同じく。)

  

   表と裏 日本語もちゃんとありました。


久しぶりに階段の上り下り 後ろから人が来るので休めずいい運動になりました。


だんだん、普通の生活に戻ってきているようで、
気が緩みそうになりますが、引き続き感染予防に気をつけないと!
と、人ごみに入るとそう思います。
子どもは、このためだけにPCR検査を受け、証明書を持参し、
マスクを二重にして、


そこまでして!と思いますが、そこまでしても行ってみたかったようです。
   


なんでも体験 五感で感じること 本物に触れるを基本に子育てしてきたので、
今更 変更できないし、まぁ 興味があることは大いにいいことなので、
できるだけのことをしながら、一緒に体験できたらいいかな。



本人は、まだワクチン受ける気にならず、時が過ぎるのを待つそうです。


しばらくは、PCRの検査のお世話になりながら、
(もうすぐ有料になるけど、、、)仕方がないですね。


   今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。