今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスの最も美しい村 9-2 Baume-les-Messieurs ((ボーム レ メシュー)

 前回からの続きの村。


    
       村の中心部にある駐車場に車を停めて散策



      


    村には数件のレストラン、まぁまぁ人がいました。


 


       村の中心部にある,
            6世紀に設立されたベネディクト派の修道院


  サン・ピエール大修道院    別名アンペリアル大修道院  
  (Abbaye Saint-Pierre également nommée Abbaye Impériale)
   868年以降の記載が残る歴史的建造物   

 

こんな可愛い場所にマスクがあるのが、なんだか悲しい 
  このお家の人が置き忘れたのか、観光客が落としたのか、本当気分が下がります。
  と言って、このご時世に拾って片づける勇気がありません。

  



                  



  
   1200年以上前に建てられた石積みの修道院や家や壁や道。
   代々の家主が修繕を繰り返して、補修をしながら住み続ける価値観。
   
   地震が来たら、崩れ落ちるよ!!!
   前はヒヤヒヤしたけど、地震がないから、今まで保存できているんですよね。
   




  

   


  今回、お友達家族がこちらのキャンプ場に来ていて、
  ベッドが家族分余ってるから、よかったらどうぞ〜 
  って声をかけていただいたので、
  お言葉に甘えてお邪魔しました!!!


          楽しかった!!!
  
   お昼は、一緒に観光に出かけて、夕方帰ってきてから水浴びをして、 
   夕食は、地産のワインやソーセージ チーズをつまみにして、 
   メインはBBQ    
   夜は、トランプやボードゲームでまったり夜を過ごしました。


       日本もキャンプが人気なんですよね。
   私たちは、モービルホームに宿泊させていただきました。


  今日も、ご訪問していただき、最後まで読んでくださりありがとうございました。