今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ジュラ県  Dole ドール

15世紀にゴシック様式で再建されたドールには、
歴史的建造物の旧市街の城壁や
Bernardの兵舎など古い軍事建築物があり、


運河と古い建造物が、のどかな雰囲気を醸し出しているのに、
街に入ると活気と静けさが織り混ざった心地よい街でした。


「 ジュラの小ヴェニス 」と呼ばれているだけあって素敵な風景
                            ローヌライン運河



    歴史地区にはcanal des Tanneurs沿い(タヌール運河)
               
旧市街の家々                 ノートルダム教会の鐘楼がシンボル

   

   


      あれ? パスツール? ここで 生まれたの?  
 


          運河を覗くとたくさんの魚が泳いでいました。


       


        運河沿いの小道の突き当たりはレストラン
         

    

         
        レストランの入り口横のトンネルをくぐると


    狂犬病ワクチンの発明者であるパスツールの銅像がありました。
    生後一年こちらで暮らしたそうで、自宅が博物館になっていました。


    この時代に生きていてくれたらと、、、思ったりして  (願望)


       街の中には、観光ルートの案内が道に表示されています。


    

            観光案内所に同じプレートが盾で売られていましたが、
             1つ40€だったかな?以外と高いのね。
                   買ってません(笑)


           プレートでおすすめ観光ルート   旧市街の住宅

 ローマ時代の遺跡も!

面白い壁画                 街のあちらこちらに噴水

   


   16世紀に建てられた ノートルダム大聖堂教会


   

オルガン  天使がいっぱい



    運河沿いのいろんな角度から眺めて堪能しました。



街の入り口に、楽しげな牛さん発見


日本でも有名なフランスのクリーム状チーズ
「ラ・ヴァッシュ・キ・リ」


     ラ・ヴァッシュ・キ・リを訳すと、「笑う牝牛」という意味(笑)
              


   今年100周年なんですね。写真の右が一つ0が切れてしまっています。 
  残念 交差点で車で通過した際に撮影したので、うまく収まりませんでした。
        博物館「笑う牛の家」もあるそうです。


  今日も訪問していただき、最後まで読んでいただきありがとうございました。