今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

スペイン カタルーニャ州ジローナ県   Forallac-Peratallada

    親類が、どこか行きたい所ある? って聞いてくれたので、
           綺麗な街が見たい! 
     リクエストしたら、ここに連れてきてくれました。



      ローマ時代からある街らしいのですが、
  ペラタラーダが最初に記された文書は11世紀の頃のようです。


    スペインの歴史などは、よくわかりませんが、
   ジェネラリタット・デ・カタルーニャの初代大統領である
  ベレンゲル・ド・クルーユル(1310-1362)が生まれた街らしいです。



         貼り付けのホームページを見ると、
      小さな街に見えるのですが、城壁内に入ると、
ホテル、レストラン、おみやげ屋さんやアイスクリーム屋さんなどが充実しています。


        城壁の外ですが、町営の有料駐車場も完備されています。

   


   


   







    裏門の奥の方に教会が小さく見えます。  
    のぞいてみたかったのですが、
    一緒に行った親類が全く興味がないようなので、
                   ちょっと遠慮しちゃいました^^;

   



   

 

     街の中の各家の壁に、1、2本のぶどうの木が這わせてあって、
    小道の上を見ると、こんな感じでぶどうがたくさん実っていました!


              ぶどうのトンネル。


      手を伸ばせばとれそうなぶどうの房を眺めていると、
           パックって食べてしまいそうな。
       そんな気持ちを抑えながら、散策しました。

      


      素敵な素敵な、小さな街巡り 病みつきになります。



     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。