今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

スペイン カタルーニャ州ジローナ県  食べ物編

オリンピック終わってしまいましたね。
またまた日本との距離を感じてしまいます。


子どもが オリンピック関連のSNS で日本食の話題を見ては、
   あーーーたべたい!!!
   日本に帰りたいね。


と、何度も呟くので、私までさみしさが募ります。
   
  親子で日本食の妄想  
  お正月は帰りたいよね。
                って、思ってるけど  無理ぽいよね。



今日は、日本のパンが食べたいと、、、一昨日から言い続けるので、


     私も、我慢できなくなり、


パリのマレ地区のCarré Pain de mie へ、重い腰を上げて、
カツサンド、エビサンドをいただきに行ってきました。


    久しぶりに行ったけど、
    やっぱり、美味しかった。  大満足です。


2017年11月に銀座の食パン専門店「セントルザベーカリー」が、
パリに出店「Carré Pain de mie (キャレ・パン・ド・ミ)」です。
フランス語で(Carréは正方形・四角、 Pain de mieは食パン)と言う意味です。


  食パンも買ってきたので、しばらくは日本のパンを楽しめます。


 
旅の思い出 の続き        
スペインで食べたものを少し紹介します。


 ちょっとグロい白身魚のフライ     

素朴に魚の味のみ
   塩味も何も、
     味が、ついていない。。。レモンもない (>_<)
 さみしい気持ちになったけど、
 まーそんなものかと食べました。


 他の席の人のお皿にはレモンが乗っかっていました。
 忘れちゃったのかな。
 食べ終わったと後だったから。もっと早く気がつけば良かった。


  私も欲しかったな〜  


    
これに懲りたわけではないのですが、
    市場で食材を調達して、私たち家族は毎日お家ご飯しました。


      でも、夕食前のアペロは、街のバルに出かけてました。



スペイン本場のチュロス


ここのチュロス 本当に美味しくて通ってました。

注文してから作ってくれます。  一袋 6本で3€    
   極太のチュロスの中にヌテラを詰めた、一本ものも同じお値段でした。
   普通でいいかな。甘すぎました。

  


 番外編  街の中で 日本語発見!!!     



         カタルーニャ料理の惣菜屋さん 

         パエリアがすごく美味しかったです。


      豆のサラダ類にはまってしまい帰ってきてから、
   ひよこ豆、白いんげん豆、赤インゲン豆など大量に茹でて、
  スペイン料理の食事が続きましたが、そろそろ飽きてきたかな。

     生ハム いろんな種類をその場で切ってもらって購入。
          味比べ、、、どれも美味しい  
         
デザートはこちらで。
甘そう!!!って思ったけど、
そうでもなく、外はパイ生地で、中はコンフィチュール。
コンフィチュールは、
なんなだったか、忘れてしまいましたが、美味しい癖になる味でした(笑)

  色々食べたのに、
  ついつい、写真を撮り忘れてしまいます。


      今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。