今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

スペイン キリスト教の三大聖地のひとつ Montserrat

バルセロナ北西 に位置するMontserrat (モンセラット)


モンセラットとは、
カタルーニャ語でのこぎりで切ったようなギザギザした山、
「のこぎり山」という意味だそうです。


スペインの聖地で、11世紀に設立された
サンタ・マリア・モンセラット修道院のある場所(標高700メートルを超える地点)です。
現在も修道士たちが暮らしているそうです。

標高1235mの山の中腹に立っていました。


下から見るとあんな遠いところ


巨大な岩、想像より大きい修道院の建物に圧倒されます。




黒いマリア像が奇跡を起こしたとされて、(パワースポットですよね)
各地から多くの人々が参拝し規模が大きくなっていったようです。




奥の光り輝くところに
 ラ モレネータ La Morenetaと呼ばれる黒いマリア像が祀られています。


奇跡とは、マリア様が右手に持つ天秤に触れると、夢が叶うそうです。
今回は、コロナの感染防止のためガラスで覆われていました( ;  ; )


         残念!!!


普段なら、長い列ができるほど大人気だそうですが、
私たちの前後に1組ずつカップルが並んでいて、
前の人も結構のんびりお祈りされていたので、
私も慌てることなく、
とりあえず、日本の住所とフランスの住所など自己紹介して、
家族の名前と思いつくままの友達の名前、日本が平和でありますようにと
お伝えして、ここに来れたお礼と、健康祈願をしてきました。(神社方式  笑)


触れていないので、奇跡が起こることはないと思うのですが、
とりあえず 祈ったので希望というか、明るい未来がくるような気がします。


家族やみんなに届きますように。


さらに お線香感覚で、ろうそくを灯す私。 

                 サグラダファミリアの像を手掛けている作家が造った聖母像
   顔が(目が)リアルすぎて、なんか見られているような感じ。
   一瞬 どきっとします (*゚∀゚*)        怖い! 夜は無理だな〜


そして、さらにここからケーブルカーで展望台に登りました。


修道院の全景と遠くの風景が美しく調和しています。


空を飛んでいるような感じで、不思議な感覚です。
   


(我に帰ると急な登り 怖い  壊れないでね。)


      登る前に見た風景が蘇る 



展望台から見る風景は絶景


晴天だったので、ピレネー山脈から地中海まで、素晴らしいパノラマが広がっていました。



    ハイキングコースもありましたが、時間もないのでパスしました。


       下りはいい場所を取られて、おじさんしか見えない残念(笑)

     


修道院や、教会堂以外にも、インフォメーション、おみやげ屋さん、
カフェレストラン、ホテル、美術館、博物館などがあり、結構賑わっていました。



コロナが落ち着いたら、もう一回きて今度は、黒いマリア像に触れたいです。
 いつ来れるかな。。。



💌そう言えば、一つ驚いたことがありました。
駐車場から歩いてくる途中、二車線の道を挟んで反対側の歩行者道に立つ、
蜂蜜やチーズを売る屋台が数件並んでいました。


子どもと崖の方を見ながら、歩いていると不意に、


「こんにちは よかったら食べて行って!!!」



って、声をかけられた !(◎_◎;)


つい、お辞儀をしてしまったけど、
なんで私が日本人だとわかった? 


なんか特徴あるのかな? (家族と歩くと、ひときわ目立つほど 顔はでかいです。)


子どもと??? 日本語 喋ってなかったよね。、、、
他に日本人らしき人は見当たらない (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  


声をかけてくれた、この人が日本人かもわからない。
確認したかったけど、近寄れなかった。
   
      ちょっぴり後悔。。。

    スヌーピーに見える岩に感動


   最後まで 読んでいただきありがとうございました。