今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

  フランスの中学校でアニメソング  進撃の巨人

 ♬ ささげよ〜ささげよ〜心臓をささげよ〜 ♬


最近 中学の娘が口ずさむ歌
このフレーズが、アニメソングと知らなかったので、


(娘)ママ ささげよ、ってどう言う意味 ⇨(私)辞書引いてみようか
(娘)ママ しんぞう は 何?     ⇨(私)あべしんぞうかな?
                        日本の前の首相だよ。


 あー心臓ね。 


名前だと思った。   言葉は難しいとつくづく思います。



Linked Horizon Live Tour 2017『進撃の軌跡』7/8ライブ映像



♬ ささげよ〜ささげよ〜心臓をささげよ〜 ♬ 


 
このフレーズだけエンドレスに口ずさむ娘。


クラスで流行っているらしく、
せっかくだから歌詞ちゃんと覚えて歌ってよ!って、


思ったけど、


          日本語?


字幕で歌詞付きを見ても、言ってることが早過ぎてついていけないわたし。


         言うのやめました。


子どもの通う中学校には、
うちの子ども以外の日系の子どもがいないので、
日本に興味のある子や、日本に行きたい子どもたちが、
学年を超えて娘に声をかけてくるようです。


日本のアニメは大人気です。


休み時間はともかく、
授業中でも、誰かがふざけて口ずさむと大合唱になるようです。
しかも振り付けで(笑)


なんでそんなシチュエーションになるの? 
不思議です。



フランス人の特性で、
何か注意されたり、
失敗したこと、


例えば、


お店の棚の物を落としたりしても、
だいたい初めに出てくる言葉?口癖が、


「C’est pas moi.」
 (セ パ モワ)
「わたしじゃない」


  とか、


「C’est pas ma faute.」
 (セ パ マ フォートゥ)
わたしはわるくないよ!」
  


えーーーーーーーーーー 👀


いま、私の目の前であなたのカバンが当たって落ちたよね。
って場面がいくらでもあります。


夫も、食事中、ドレッシングや調味料のフタが開いてて、
それを持ち損ねて倒すとすかさず、


 「C’est pas moi.」 


 僕じゃないよ!(フタが開いてたのが問題て言う意味。)


娘もコップを倒すと、


 「C’est pas ma faute.」


私は悪くないよ! (ここに置いた人が悪いって言う意味)



これ、かなり私的にはイラってきます。 


「そんな言葉聞きたくないから、すぐに拭いて!」


と、フランス社会に反撃しています。


こんな小さな家庭の中でも、イラつく習慣の口癖。



授業中の私語で怒られたりする時も、


私じゃない。
隣の子が喋ってるだけで、私じゃない。


って、明らかにその子らしいのですが、引き下がらないそうです。
  (いつも同じ女の子)


例え自分であっても、
謝ったら負けを認めることになるので頑張るそうです。


認めると、マイナスポイントになるから。 
    
   先生に言い続ける


  「C’est pas ma faute.」


そんなやりとりを聞いている、ちょっとやんちゃな、
暇してる子どもたちが囃し立てるように、

♬ ささげよ〜ささげよ〜心臓をささげよ〜 ♬ 


     って合唱するそうです。  
       
        って話でした。


       くだらなすぎる!(笑)


   先生も最初は注意していたけど呆れて、
   フレーズが終わるまで放置状態だそうです。


     本当に面倒臭いクラス!
 って、各教科の先生に捨て台詞を吐かれるそうです。


 

[MAD]心臓を捧げよ!fuII 歌詞入り


曲を聴いてから、
♬ ささげよ〜ささげよ〜心臓をささげよ〜 ♬
このフレーズが、不意にこだまするようになってしまいました。 
                 
中学生か!


進撃の巨人
知らなかったので、ちょっとネットで検索。


ひゃー もう、10年以上続いている人気漫画なんですね。


      悲しくなってしまいました。


       第一話が2009年9月9日


2021年4月9日発売予定の別冊少年マガジン同年5月号で
最終回を迎えると発表されていました。


日本にいても、
興味があれば見るし、なければ見ないって選択になるんでしょうが、


        知らない


ってことに ちょっとショックを受けました。


こんなふうに、日本で起こっている事、
知らない事がどんどん増えていくんだね。   さみしいな。


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。