今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

🇩🇪世界ランキング第2位の遊園地「ヨーロッパ・パーク」🇩🇪

ドイツ・バーデン=ヴュルテンベルク州ルストにあり
1975年にオープンしたドイツ最大のテーマパーク。
ヨーロッパではディズニーランド・パリに次いで
2番目に来場者が多いテーマパークだそうです!


 

南西ドイツのとフランスのストラスブールの近くで国境の近くにあり、
開園期間は3月中旬〜11月上旬


一日では周りきれませんでした。
めっちゃくちゃ広くて(95haという広大すぎて想像できませんが)、
ドイツ、フランス、スイス、オランダ、ルクセンブルク、イタリア、ポルトガル、
アイルランド、イギリス、アイスランド、スカンジナビア、スペイン、ギリシャ、
オーストリア、ロシアなど計14カ国の街並が国別のエリアに分かれて、
それぞれの国の街並みが再現されています。

 

     

ジェットコースターがなんと11機。  
子どもから大人まで楽しめるアトラクションが100以上 (*☻-☻*)


テンションがだだあがりです。が、
Tora,ジェットコースターが大の苦手のようで、
駐車場から動けず、、、大変な時間をかけて入場しました。

徐々になれるかと思ったけど、
ジェットコースターの音と乗っている人の声に
ビビってしまって最後まで可哀想でした。 怖くて動けない。

対照的に、夫と娘、一緒に行った友人家族はとっても楽しんでいました。


水に濡れるアトラクションの中でも、
ギリシャにあるウォーターラッシュは、乗ってる人も、見ている人も、
みんなでずぶ濡れになれるアトラクションで、
子供はもちろん大人まで💦 
ジェットコースターが通る度に、人が入れ替わり立ち替わり、
付き添いのおばあちゃんやおじいちゃんも、ここに集まってきては、
スニーカー履いたままで全身ずぶ濡れに、
見ているだけで、声を出して笑ってしまうほど楽しめました。

 

子どもや若者がしているのはいいけど、大人(老人とか)まで!
って、驚いてる自分がちょっとさみしく感じました。


全身で楽しんで、
靴下や靴の中に大量の水が入ることを考えただけど、
無理〜って思ってたけど、楽しむってこういうことよね。


なんて思ってたけど、夫が頭から靴までびしょびしょで現れた時、一瞬引いてしまった。
複雑。。。ジェットコースターが近づいてきて、水しぶきがドバァーって上がった瞬間が
めっちゃ楽しかったらしいです。(私より年上なんですよ)


君も行っておいでよ! って言われたけど、やっぱり無理。
濡れた後が嫌だな。 Toraにも体験させたかったみたいだけど、
一歩も近づけず伏せたままでした。  嫌だよね。

 

私は乗れなかったけど、とにかく行けて良かったです!
Toraが興味津々の作り物のロバ小屋      シャボン玉を飛ばすピエロ

 

もし、ドイツ、フランス、スイス方面に来ることがあれば、
 ぜひ立ち寄ってほしい素敵なテーマパークでした。


      最後まで読んで頂きありがとうございました。