今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ジベルニー モネの家   (夏休み 2)


    パリ郊外にある、ノルマンディー地方入口
       ジベルニー村に行ってきました。


     今回で4回目にですが前回はもう5年も前。


    ここも、訪れている人がまだ少なく、駐車場も空き空きでした。

                  (駐車場無料
 


      モネの家と庭園(Fondation Claude Monet)


        チケット購入場所が閉まっていて、


ネットで購入 事前に調べて行けば良かったのにと後悔しました。
 (入場料12ユーロ
人数制限があり、時間指定の入園になっていて16時 
   4時間待ち(泣)


とりあえず、レストランも予約をしていなかったので、
ちょうど席が空いた、Restaurant Baudy でいただきました。
Découvrez notre restaurant Musée BAUDY à Giverny, près de Vernon


トイレがある裏庭が可愛くて感動   

          トイレの入り口もかわいい



こんなに時間がある時に限って、スムーズに食事が進み、
レストランを出て村の散策へ




小さな村で、人もあんまりいないので、あっという間に元の場所(笑)
仕方がないので2周目
モネのお墓を見て、

    


意味もなく知らない人の墓地をくるっと周ってきました。
普通の墓地でした。
役所にも行ってみましたが普通でした。


気温もどんどん上がり30度越え☀️☀️
アイスクリーム屋さんに入りみんなでアイスを食べましたが、
余計に喉が乾くだけなので、私はカフェだけにして一休み。
肝心のアイスの写真がありませんが(笑)




普段の入り口は出口専用で、
すぐに地下道のある日本風庭園から入園しました。
(4月~10月末の間だけ一般公開されます。)
やっぱり手指消毒 アルコールを係員が手のひらに乗せてくれます。


一方通行と人数制限のおかげで人は少なく、
行き交う人や後ろから人が来る事がないので、
焦らずにゆっくり散策しました。


池に浮かぶ睡蓮…あの名作「睡蓮」のモデルとなった実際の風景は、
すでに睡蓮の季節が終わっていて、白い睡蓮が少し残っている程度でした。


        夏の花 ひまわり ラベンダーが満開
           蜂さんがいっぱいでした。

     


      アトリエ住居として過ごしたの家の中の、
       葛飾北斎、歌川広重、喜多川歌麿などの
    浮世絵コレクションもゆっくり見る事ができました。

  

        いつもは人がいっぱいで押されるように進みますが、
            本当に静かで良かったです。


          何度来ても、また来たいなと思うお庭です。


        帰りは、一緒に行った姪っ子たちも車が走り出すと夢の中へ。


                        夏の思い出2でした。


     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。