今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

アステリックス パーク (夏休み)


アステリックス・パークにお出かけしてきました。

  古代ローマ時代のガリアを舞台にした、フランスで人気のあるコミック
 「アステリックス」をテーマにしたテーマパークで、パリの郊外にあります。


 まだ国外からの観光客もまばらで空いてるかなと思い行ってきました。
 が、ベルギードイツナンバーの車がちらほら。
  (パーキング 15€)
 ヴァカンスですもんね。当たり前ですね。


 チケットは、ネット販売のみで当日券売り場もしまっています。
  (大人51€)


 入園時は、マスクを全員着用。アトラクション入り口から、
 消毒用アルコールが400箇所に設置されていました。
 普段、公共のトイレのトイレットペーパーや石鹸類など、
 切れていることが多い国ですが、十分補充されているのに、
 なぜかこんなことに感動?感心? してしまいます。
 (公共交通機関を利用する場合, 11歳以上にはマスク着用が
  義務付けられているので、それ以下の子どもたちはしていませんでした。)

入園すると、オベリックスが、一緒に記念写真を撮ってくれました。
キャラクターは、
ちょっとのろまで心根の優しい怪力男のオベリックスですが、
      急いで走っています。


        どこへ?


レストランも食券を購入して、調理の方が目視して、
 食券をカゴに投げ込むといった感じです。


 午前中は、ガラガラでアトラクションもスイスイ乗れましたが、


 お天気がよかったので午後は90分待ちのアトラクションも。


  とりあえず、ソーシャル・ディスタンス(社会的距離の確保)
  ラインが引かれていましたが、ほぼ詰め詰め状態でした。


 私たちが、前と間を開けて進んでいると、
 後ろの人も間を開けてくれるので、
 多分みんな気にはしていると思うのですが、
 若者が多くて、全然気にして無い感じでした。

アトラクションに乗るときは、
マスクをするように促されます。


みんなしているはずなのに、なんでわざわざマスクを外しちゃうのかな?
      係員に厳しく注意されていました。




イルカショーのスタンド
特に席にソーシャル・ディスタスの表示はされていませんが、
なんとなく間を開けて各自が座っていました。


 暑い日だったので、一緒に泳ぎたいくらい気持ち良さそうでした。



  あれ? 浴衣? 



   やっぱり浴衣だ!
   
  こんな着方があるのね!と感心しました。
      どこで買ったのかな?



そしてこんなT-シャツも。  
なんか、日本が近く感じてうれしくなった瞬間でした。


冬季は閉園されているので、期間限定の開園です。
普段は9時から19時の開園されていますが、
今は、10時から18時までの開園時間となっていました。
明日からは 10時から19時に延長されるようです。
 徐々に通常に戻している感じです。


 今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。