今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

🇾🇪 オランダ 世界最大の球根花の楽園 キューケンホフ公園(Keukenhof)

キューケンホフ公園(Keukenhof)


1年のうち2ヶ月しかオープンしておらず例年3月中旬から5月初旬の期間限定。
    今回2回目の訪問ですが、やっぱり感激。


ネットで入場券の予約をして行ったのですが、8時半からか14時半のチケットしか
残っていなくて、8時半に入場。
     もう、寒くて!!! 
予測以上の冷え込みにびっくり北に行くのだからそうなんですが、、、
一応持参したユニクロのダウンをコートの下に着込みました。 大活躍でした。


朝、早くてしかも曇り空だったので、
まだお花も目覚めたばかりでしっかり開いてません。 


 


   

 


 

 

 


まったりまったり時間をかけて、公園の隅々まで回ってきました。

農家さんの直売ブースがいっぱいあって、
自宅にお庭があれば、いっぱい注文してしまいそうになるくらい、
珍しい品種の苗や球根がありました。


前回には気づかなかった?(あったのかな?)、
白いムスカリを連れて帰ってきました。
また、鉢にいっぱい増えるといいな。


10年前に行った時は、4月の中旬だったので、周りの畑も満開でしたが、
今回は、ちょっと時期が遅かったみたいで周りの畑のチューリップは、
ほとんど終わっていました。 タイミングですね。


今回は、お友達家族と一緒に訪問したので、楽しさも倍増。
どのタイミングでこれるかわかりませんが、また来たくなりました。 


園内の地図。2020年版のもの。
コロナで閉園していた時のものなんだと思いますが、

     

ヨーロッパのこういうところが好きだなぁ って思いました。
ホテルのロビーにあった⬇️パンフレット。 ちゃんと2022年になってます。     

  

 
    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。