今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ナンシー (お昼編)

一夜明けて、足の疲れも取れたのでまた街を散策
同じ広場ですが夜とは違う雰囲気で広大です!


色々ナンシーの説明をと思ったのですが、
調べてみるととってもわかりやすい記事やレポートが、
インターネットに掲載されているので私は省きます(笑)

日曜日の午前中なので、とっても人が少ないです。
スタニスラスが、国王をたたえて造らせた広場。
バロック調の建物と、きらびやかな装飾が施された門に囲まれています。


フランスで一番広い広場だそうです。


シンボルとなるネプチューンの噴水と鉄門


昨夜混み合っていたカフェもお昼時ですがほぼ人はいません。
市内を散策していると、
紙飛行機のイラストが道路に広がっていました。
ナンシーは日本の石川県金沢市と姉妹都市です。


金沢の散歩道  



 なんか嬉しいです。


昼食に市内のレストランで作ったチーズGros Lorrainを使った
ホットサンドのような、このカフェのオリジナルでオススメされたので、
注文しました。おすすめだけあって、美味しかったです。
このレストランのオーナーはチーズ屋さんで、
730種類のチーズを品揃えしたことがあったり、
チーズGros Lorrainはオーナーのおじいさんたちが1950年ごろまで
生産していたようですが、忘れ去られていて2009年頃に、
このオーナーがレシピを見つけて再現して作り出したそうです。
チーズの歴史ですね。

ちょっと口をつけてしまいましたが地ビールもいただいて、


次は、今回の旅行の最終地ジャンヌダルクの生家へ向かいます。
二ゴロランド遊園地だけを決めて、うろうろ旅行ですが、


今回の旅行のテーマは、
  フランスの英雄めぐりになりました。


 最後まで読んでいただきありがとうございました。