今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 妻籠と馬籠  馬籠編(日本滞在中の思い出日記)

2日目は馬籠に移動



毎日快晴でラッキーです。 ドライブ日和ですが激しく暑かった!!!

妻籠を出発して馬籠峠を通ると、結構人が歩いています。


って、ほぼ全員外国の人たち。やっぱりたくましいよね。
って、クーラーガンガンの車内でつぶやく。  


ハイキングしなかったことに後悔の微塵も、
むしろしなくてよかったよ。って、手を振りながら追い抜く私たち。
やる気なしでした。


村の上の方に駐車したので景観が最高でした。

緩やかな坂道に沿って、昔ながらの家並みが続く馬籠の路を下っていきます。

   

のどかな時間

 


娘がふと立ち止まり、


えー〜ーここまた登るの?  いやだー   
        って、ブツブツ。。。ブツブツ  笑
 
下ってきたんだから登らないとね。。。人生ってそういうものよ。
まだいいじゃない。登れば車が待ってるんだから。
何もなかったら絶望で頑張りがいがないけどゴールはあるから。



よくわからない腰膝痛くなってきた大人二人で気合いを入れました。


そんな言葉より、
かき氷食べたら、元気になり早く車に戻りたいって急ぎ足で坂道登ります。
今度はこっちが着いていくのに必死。


若いっていいね! 


とつくづく感じた坂道でした。

 前日の違って観光客がいっぱいの馬籠でした。


五平餅も食べたかったけど、暑さで食欲減退。


ここで、帰宅する予定だったのが、途中で見かけたかんてんぱぱガーデンの看板を
見つけ長野県伊那市まで足を伸ばしました。


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。