今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

「フランスの最も美しい村」22 エギスハイム(Eguisheim)アルザス地方

「フランスの最も美しい村」で訪れた村 シリーズ 22番目は、
 エギスハイム(Eguisheim)


建物が似ている(同じな)ので、写真で位置を確認しながら、
掲載しています。どこで見たのか分からなくなてきています(笑)
なるべく正確に残したいけど、、、まちがってるかも (^_^;)
    もし、まちがいがありましたらご一報ください。 訂正します。


  エギスハイム村(Eguisheim)美しく弧を描いたような形をした村   


「フランスの最も美しい村」の看板がめずらしく村の中にありました。
         ここから、ってことなのかな〜 


村内は、期待を裏切らない美しい色とりどりの木組みの家々。
前を行く老夫婦が手を繋いでのんびり歩く姿がほっこり可愛い💕

あんまり距離を縮めないよう、
私たちも石畳の小道をゆっくり歩きます。


村内は花々が咲き乱れ、美しく飾られていて、
花で飾られた町や村の美しさを競う国内外のコンクール
何度も賞を取ったことがあるそうです。


歩けばあっという間に回れてしまうほどの広さですが、
面白い地形というか、同じところをぐるぐる歩いているような錯覚になります。


同じような感じだけど違う建物がびっちり並んでいます。 
写真がこれでもかというほど、 ここから続くので⚠️  閲覧注意 ⚠️

   

     

     

この空間がとっても素敵でした。

   こんな風に建築するって思い付かないな。。。

 


やっぱりワインが有名で、ワインの樽が玄関先に無造作に置かれてたり、

    


教会のてっぺんから 
「カタカタカタカタ」と激しく打ち鳴らす音が聞こえてきます。

望遠で写真を撮るとコウノトリ!!!  コウノトリの鳴き声?
 

雛はイメージ通り「ピヨピヨ」と鳴くそうですが、
成鳥になると鳴かなくなり
その代わりにくちばしを『クラッタリング』という方法で仲間と
コミュニケーションを取るそうです。    


クラッタリングは、主にオスが求愛や威嚇時に行うことが多いそうです。


観光客に威嚇してたのか? 求愛の時期なんでしょうか? 
     初めて生で聞きました。


教会の周りには、たくさんのレストランやお店があり
村の中は、観光客や村民でかなり賑わっていました。


   こんな素敵なオブジェもあったりしてアイデア満載で楽しい

   


ここに、クリスマスシーズンに来てみたいなって思いました。


       今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。