「フランスの最も美しい村」22 エギスハイム(Eguisheim)アルザス地方
「フランスの最も美しい村」で訪れた村 シリーズ 22番目は、
エギスハイム(Eguisheim)
建物が似ている(同じな)ので、写真で位置を確認しながら、
掲載しています。どこで見たのか分からなくなてきています(笑)
なるべく正確に残したいけど、、、まちがってるかも (^_^;)
もし、まちがいがありましたらご一報ください。 訂正します。
エギスハイム村(Eguisheim)は美しく弧を描いたような形をした村
「フランスの最も美しい村」の看板がめずらしく村の中にありました。
ここから、ってことなのかな〜
村内は、期待を裏切らない美しい色とりどりの木組みの家々。
前を行く老夫婦が手を繋いでのんびり歩く姿がほっこり可愛い💕
あんまり距離を縮めないよう、
私たちも石畳の小道をゆっくり歩きます。
村内は花々が咲き乱れ、美しく飾られていて、
花で飾られた町や村の美しさを競う国内外のコンクールで
何度も賞を取ったことがあるそうです。
歩けばあっという間に回れてしまうほどの広さですが、
面白い地形というか、同じところをぐるぐる歩いているような錯覚になります。
同じような感じだけど違う建物がびっちり並んでいます。
写真がこれでもかというほど、 ここから続くので⚠️ 閲覧注意 ⚠️
この空間がとっても素敵でした。
こんな風に建築するって思い付かないな。。。
やっぱりワインが有名で、ワインの樽が玄関先に無造作に置かれてたり、
教会のてっぺんから
「カタカタカタカタ」と激しく打ち鳴らす音が聞こえてきます。
望遠で写真を撮るとコウノトリ!!! コウノトリの鳴き声?
雛はイメージ通り「ピヨピヨ」と鳴くそうですが、
成鳥になると鳴かなくなり、
その代わりにくちばしを『クラッタリング』という方法で仲間と
コミュニケーションを取るそうです。
クラッタリングは、主にオスが求愛や威嚇時に行うことが多いそうです。
観光客に威嚇してたのか? 求愛の時期なんでしょうか?
初めて生で聞きました。
教会の周りには、たくさんのレストランやお店があり
村の中は、観光客や村民でかなり賑わっていました。
こんな素敵なオブジェもあったりしてアイデア満載で楽しい
ここに、クリスマスシーズンに来てみたいなって思いました。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。