今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

パリ市内が静かで変な感じ

オペラ界隈に日本食を買い出しに行ってきました。


お天気はあいにくの曇り。


いつも活気のあるオペラ通りも静かです。


オペラ界隈の日本食レストラン前には、
コロナ外出禁止令が出る前までは、
行列ができていて、


すごいアジアの人たちもいっぱいいたのに、
ほとんどのお店、行列もアジアの人たちも見かけませんでした。


観光バス🚌が走ってないんだから、
当然ですが、街が本当に静かです。


ルーブル美術館付近も人がほとんど歩いていません。




ランニングするパリジャンがちらほらいるくらいです。

セーヌ川沿いも人がいない。




本当に観光産業、サービス業は大打撃ですよね。


日本食のレストランでランチをしましたが、
今まで、家族でランチしても、
せいぜい70ユーロくらいだったのに、
100ユーロ近くてびっくりしました。


こんな時こそ、食べて応援したいですが、
微妙に値上がりしているので、
気楽に行ける値段ではなくなりました。
内容も少しアップしてたけど、
庶民のお財布には厳しいですね。


プライベートセールが始まります。


のお知らせメールが届いていたので、
LE BHV MARAIS(マレ地区にあるデパート)へ移動。


Tシャツが欲しくて寄ってみました。


いつもなら、午後の時間は結構混んでいるんだけど、
そんなに人もいない。


お店の人も普段放置状態の接客なのに


洋服を手に取ると色違いや、
似たようなデザインのものを、
すごく親切に見せてくれました。


普段、そんなに親切にされないので、
それはそれで違和感を感じてしまいますが、
みんな売り上げあげたいよね。


私が購入したショップでは、
2品以上購入すると
全ての商品が50%引きと言われて、
おなじTシャツを色違いで購入しました。


本当に一枚のお値段で2枚購入できたのでラッキーです。


ラッキーですが、経済大丈夫?って、心配になります。


何らかの形で、どこかに負担がくるよね。
税金上がりそうで怖くなりました。


フランスのソルド(セール)は毎年2回、夏と冬に
国が定めた日程で行なわれています。
夏のソルドは、毎年6月最終週の水曜日からなので、6月24日〜7月21日
(最終週の水曜日が28日以降の場合は一つ前の週の水曜日に開始)
でしたが、7月15日~8月11日までの約4週間に変更されました。


今週で学校も終わり、長いお休みになるから、
またみんなパリから移動しちゃうし、
地元の住民がいなくなるから、
もっとさみしいパリになるよね。


いつも人がいっぱい、車がぐちゃぐちゃ、クラクションが鳴り響く
パリの光景が見れないのも、なんだかさみしく感じる日でした。


最後まで読んでくださりありがとうございました。