今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

新しいパスポート 葛飾北斎デザイン

在仏大使館にパスポートを受け取りにいく途中のパリのノートルダム大聖堂


昨年の4月15日〜4月16日にかけて起きた火災は衝撃的で
世界中がショックを受け、
多くの世界中の人たち、フランスの国民が胸を痛め涙を流しました。
今はこんな感じで、こちら側から見ると黒く焼け落ちた部分が

ほぼ外観からは見えなくなっていて、
ちょっとだけ明るい気持ちになりました。





パスポートはフランスで更新するのは2回目、
時が過ぎるのが早いですね。
10年単位であっという間に過ぎてます。


前回2010年に更新した時には、ICチップが入ったパスポート
なっててすごいなと思ったけど、


今回2020年は、
パスポートのデザインが変わったんですね!
表紙は同じなんですが、
中のページが
葛飾北斎の「富嶽三十六景」
見開きでデザインされていて、


すごく綺麗で素敵です!


外務省のホームページのリンクで、
全ページのデザインが載っていました。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000432933.pdf


ここに、
本来なら日本帰国のスタンプが押されてるはずなのに、、、


しつこいな私


私は、日本帰国時に歯科で歯のクリーニングをお願いしています。
私がこちらで通っている歯科クリニックでは、
なぜかさっぱり感が得られないので、
日本で年一回、超気持ちのいいクリーニングを受けているのに、
悲しいけど今年はその爽快感が得られないのがすごく残念です。


仕方ないので、お世話になっている歯科クリニックに、
一年ぶりに予約の電話を入れてみたのですが、
「現在使われておりません。」
のメッセージが流れるのみ。


夫が若い頃から30年近く見ていただいていたドクターなので、
高齢で一人だったから引退されたのかな。
夫もここ最近トラブルもなかったのでご無沙汰してたから。


えーーーーーーどうしよ。。。


私の住んでいる街のタウン情報を見ても、
なかなか良い評価の歯科医が見つけられません。


ご近所の方に聞いても、
うーん?、、、、って、
みんなどうしてるんだろう?


日本人友達にも聞いてみたけど、
歯科医 難民状態なんだって。
逆にいい先生見つかったら教えてね!
って言われてしまいました。


来年まで我慢ね と思ってたら、
運悪く、奥歯の被せが取れてしまった😭


食べ物が挟まるけど、痛くないのでまだいいけど、
こちらはヴァカンスシーズンで、歯医者もお休みが多いから、
探すだけでも困難なのに、
きっと新規だから予約できても9月まで無理だろうな。


     はぁー


ため息しか出ません。


日本は本当にいい国です。


嘆いても仕方ないので、慣れることにします。
そのうち、被せも必要ないくらい慣れてることに期待して、
歯磨き、歯間ブラシで頑張って乗り越えていきます。


                           アレクサンドル3世橋


       徐々に車が増えてきています。     シャンゼリーゼ通り 

  普段なら大にぎわいのお昼     シャンゼリーゼのカフェのテラス席


               早く、普通の日常が戻ってきてほしいです。


     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。