今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

Meaux までドライブ    フランスの交通事情

パリから東北東45km離れた街 モー(Meaux) まで ドライブ


 
 のどかな田園風景 渡す限り畑 気持ちいいです。


フランスは、都市を少し離れると街と街が、
くっついてないのでこんな風景がどこでも見られます。


ドライブ情報
お天気のいい日と雨の日で、制限速度が変わります。
だいたいですが、街の中を走るときには50km/h (雨でも同じ速度で大丈夫)
街を抜けると他の道路は 90km/h
中央分離帯のある道路 は110km/h 
高速道路は130km/h 
      (在フランス日本大使館情報
街の入り口と出口には、
街の名前が書かれている標識があり速度をここで変えます。


私がこちらで運転を始めた時には、なかなか慣れずに、
前を走る車の減速に慌てたものです。
前の車がいないとついつい90km/hで突入なんてことも💦
夫に激しく叱られていましたが、
最近は慣れて怒られることも無くなりました。


街を抜けるといきなり加速するので忙しいです。


なかなか、おもしろいドライブです。


こんな感じなので、信号が多い都市を抜けると、
意外とスイスイと目的地までいけちゃいます。


交差点も、 rond-pointと呼ばれる円形(ロータリー)交差点なので
信号機がないので空いているときには減速のみで交差点を通過できます。


私は、日本の運転免許証をフランスに書き換えただけなので、
特に講習なども受けずに運転を開始しました。


運転免許の制度・規則についての道路交通法は、
夫に教えてもらいました。
だいたい日本と同じですが、


ちょっと違うのは右側優先
市内を運転しているときに多いのですが、
狭い右側の道から減速しないで突っ込んで車が多くて驚きます。
右側優先なのだから当たり前なんですが、
怖いので交差点の度にノロノロ走っていると、
運が悪いと後ろの車にクラクションを鳴らされたり、追い越されたり、
追い越す際に窓を開けて怒鳴る人がいたり、
文句を言ってるのがバックミラーで見えると落ち込みます。


が、まー通りすがりの人なので、気にしないようにしています。


あと、交通費がガソリン代くらいで、
日本のように少し走ると高速代というのがないのも、
プチ旅行がしやすいのかと思います。


特に心惹かれるお土産やさんもないし、
この日もお金を使ったのは、教会の中でろうそくを購入した10€くらい。


サンドイッチとおやつ、飲み物も持参しているので気楽なドライブです。


サンドイッチはバゲットにバターを塗りハムとチーズを挟んだだけ(笑)
あれば、サラダも挟みますが大抵なしです。



             電車ではパリの東駅(Gare de l’Est)から約30分

    


13 - 14世紀のものサン・ティティエンヌ大聖堂


Bossuetガーデン内   百年前の菩提樹の木で囲まれた散歩

                                   58・2キロ
  
         街を散策して、のんびりな1日を過ごしました。



   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。