今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

節約レシピ ピザ  日本に帰りたいな〜


本当は日本行きの飛行機に乗っていたはずなのに、コロナの影響

                               日本上空
今年の夏は帰国ができません。
会いたい人たちに会えないさみしさで、胸が張り裂けそうです。
美味しいものが食べれないことで、頭と心が爆発しそうです。


さみしい限りですが年内に帰るぞ!と、
鼻🐽息荒く意気込んでコロナウイルスの様子を伺っています。


帰れる状態になっても、チケット代が高ければ帰れません。
高いチケットで帰ると、我が家の経済状況、
来年の帰国にも響くので、
安いチケットが出たタイミングとコロナの都合次第で、
帰国できるかもしれませんが、状況は難しそうですね。



さてさて、普通の日常の話ですが、


日本にいた頃は、中途半端なお野菜お肉があれば、
チャーハンにしたり煮たりして
冷蔵庫の整理をしていたのですが、


いまは、ピザの上になんでも乗せてしまえメニュー
が週に1から多い時は2回登場します。



左のピザは、オリーブオイルと塩
サラダの残りのアンチョビとアーティチョーク(和名は”朝鮮あざみ”)の缶詰、
マッシュルームとウインナーとチーズ。


右は、トマトのピュレにハーブと塩を振りかけて、
マッシュルームとウインナーと卵



生地は時々作るのですが、
うまくできる確率が低いので、
市販の生地で一枚1€ちょっと。
これがコロナ外出禁止中は、いつスーパーに行ってもタイミングが悪いのか
売れ切れ状態でしたが、今は安売りされるほどいつでもあります。




裏には絵付きでレシピがついてます。
4人分です。



前はフランス語が読めなくて、一単語ずつ辞書を引いていたので、
時間がかかり大変難しいレシピでしたが、
最近やっとお手軽ピザになり、
賢い主婦になった気分で堂々メニューになりました。


30代前半まで、
海外繋がりが何もなかった私、
30代の中盤で夫と知り合い、
40代突入目前にアルファベットも
英語読みしかできないままお嫁に来て、
やっとレシピが読める50代そこそこの今の私。

60代には何に頑張って生きているのかなぁ〜


       生涯学習中


他の具材は、数種類のチーズを使います。


夫は、和食でも最後にチーズとバゲットで締めなので、
いろんなチーズが少しずつ冷蔵庫にあります。


とりあえず目についた3、4種類のチーズをのせて焼いてみます。


美味しくない組み合わせや、
焼いたら?のお味のチーズもありますが、
これも勉強です。と前向きにとらえていますが、


まずいピザができると家族は容赦なく残します。
残り物片付けピザのはずなのに、
さらに重い残り物になってしまうのが辛いです。


こうなると誰も食べないので、私の胃袋に押し込めます。


もっと、賢い主婦目指して頑張ります。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。