今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

スキーに行けないスキーヴァカンス (思い出)


この前クリスマスヴァカンスが終わったと思ったら、
もう、スキーヴァカンスに入りました。


結婚するまでお泊まりでスキーに
行くなんてなかったのですが、
いきなりこちらにきたら、
冬山に1週間滞在して毎日毎日スキー三昧。
スキーをする人ならやったー!!!
の、滞在だと思うのですが、
私はほとんど出来ないので、
みんながスキーに出て行くと暇人でした。


最初の2年くらいは、
本を読んだり、編み物したりしていました。



(昨年の写真です。)


サボア地方のスキー場で5年ほど利用しています。
その前は、ここより規模が大きいスキー場で、
大賑わいでいくつもステーションがあり、
人が多くてちょっと疲れます。


ここは、ちょうどいい感じ、人もそんなにおおくないのでお気に入りです。


街のマルシェです。観光者向けですね。


毎年立ち寄るので、
このワインのお店の方も覚えてくれていて、
前を通り過ぎようとすると、
ヴァン ショをプレゼントしてくれます。
寒い時には本当に体が温まり美味しいんです。


その勢いで、赤、白、クレモンを一箱ずつ購入。
生産者が販売しているので安心です。
今年は行けなかったけど、まだ残っているので、
ラクレットやチーズフォンデュなど、
サボワ地方のチーズに合わせてこの冬も美味しくいただいています。


シャトルバスでウロウロ隣町に行ったり、
ぼーっと、ホットドリンクやワイン、ビールを飲んで、
私なりの楽しみで過ごす1週間が、
至福の時間になっていました。


    

    


犬ぞりも昨年は家族で体験しました。


     



夫とこどもがスキーに行ってる間に、
さらに奥のステーションに遠征して、
お友達とスノーシューにもトライしました。

夏は、レストランのようですが、
冬の間は、陶芸をするマダムが一人でここに住んでいるそうです。


可愛い陶器が売っていましたが、
下山するまでに粉々にするような気がしたので買えませんでした。


もう、この山を越えればイタリアだそうです。
(雪がある間は通行止になっています。)    1800m地点です。

見えている建物は別荘だそうです。


ガイドのおじさん 早歩きするので、ついて行くだけで必死でした。
色々説明してくれるんですが、追いついていないので説明わからず(笑)


油断すると引き離されます。
休憩中のようですが何処に?


行きもしんどかったですが、帰りは山の斜面を滑り降りたり、
降りたと思うと、また斜面を登ったり、
動物の足跡を見つけると動物を見せてくれようと探し回ります。 
激しく疲れたツアーでした。
足腰ボロボロになりました。


 滞在しているお部屋のベランダから
 ランプを掲げてスキヤーが滑ってきます。    幻想的です。


ゲレンデでは、滞在中の1週間、色々なイベントが開催されます。
6時にはリフト、ゴンドラなどすべて止まるので、
その後19時から22時ごろまでのイベントです。


毎日何かしらのイベントがあり毎日楽しいです。


スキーコースをそりで滑れる日。
(これ密かに私の楽しみです。めっちゃくちゃ興奮します!)


ナイトスキーができる日。


プロのスキーヤーの技 披露の日


スキー教室に通う子どもとインスタラクターの技 披露の日
(ほとんどの子どもたちは1週間スキー教室に入ります。)


最終日の金曜日は花火。
大人にはヴァン ショ こどもにはショコラ ショが無料で配られます。


        土曜日のお昼には下山になります。


         1週間の夢の世界は終了です。