今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

  モラハラ ?

久しぶりの日差しの中、
やっと、お雛様を片付けようと決心して箱の中へ納めました。

また来年、お目にかかりましょう。


娘は、17歳になります。
最近は、一緒にお雛様を出すのも、片付けるのも、
できないくらい、学業が忙しいらしいです。 


本当かな〜?


テストとか、勉強していると言われると、
ついつい引き下がってしまう (~_~;)


なんだか、一人でケラケラ笑っていると思ったら、携帯見て笑ってるし。


そりゃー私も時にそうやっている時もあるけど、
そんな時間があるなら、一緒にすればもいいのに。 って思ったりして。


強要するものでもないから、一人でやるけど。


嫁に行けなくても知らないぞ!


って 思うわ。


って、友達と話してたら、
それは 今の時代はモラハラ って言われるよ! 


って、忠告されました。。


まさか!!!   モラハラ? 


気がつかなかったけど、こんな言葉もモラハラなの?


相手が嫌とか、不快なことと感じたらそれがモラハラ。


嫁に行くこと自体が女の幸せではないんだから。


それはそうだ。 わかってるよ。


ただ、お雛様の片付けが遅い時の常套文句で言っただけなんだけど、、、。

色々その友と話しながら、
      深層意識変えてかないといけないね。って、、、


本当、世の中についていけてないな。
いろんなところで、いろんなハラスメントがると聞くけど、
よくわかっていないので、このきっかけに色々調べてみました。


すごい種類があって、びっくりしました。
初めて知る言葉とか。
社会から離れているし、特に海外にいて、日本語で話しができないから、
言葉で相手を傷つけることはよっぽどないけど、、、
日本語が集まる場所では、言動や態度に気をつけようと思いました。


   もしかして、お雛様も思ってるのかな? 


  早く、片付けてくださいよ。 これもネグレクトですよ (^_^;) って。


 ネグレクトとは?定義、子どもが受ける影響、近年の動向も解説|里親ガイドブック


ネグレクト(英語:Neglect)とは、もともと「怠慢・粗略」「無視・軽視」などの意味を持ちます。そこから転じて、児童虐待・障害者虐待・高齢者虐待・患者虐待の1種として定義されるようになりました。そのほか、ペットの飼育放棄についても意味することがあります。このうち、子供に対するネグレクトは、育児放棄・育児怠慢・監護放棄などと呼ばれています。

                               記事から引用させていただきました。


 

        今日も読んでいただきありがとうございました。