今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

菊芋食べて、人間ってすごいなって思った朝

菊芋は、フランス語 イタリア語 で、
トピナンブール(topinambur)と言います。


初めてみたときは、里芋かと思って買ったら違っててがっかり。
これを見るたびに里芋の煮っころがし食べたいな って思う。


里芋は、普通のスーパーには売ってません。(と思います。)


アジアンショップに行けばあると思うけど、
我が家はほとんど行かないので、購入する機会がなく、
最近は、日本食材店にもほとんど行かないので、
目にすることすらありません。


だけど、マルシェでこれを見ると、


あーー里芋の甘辛い煮っころがし食べたいな。
って懐かしく思い出します。


夏に帰国しても、その時は忘れていて食べないから、
もう何年食べてないのかな? 


そんな、トピナンブールを時々購入します。


前は、お味噌でお漬物とかにしていたのですが、
最近は、スライスして、そのままごま油をかけて、
好きなお塩や、黒胡椒をかけて食べるのが好み。


家族は食べないので、私だけなんですが、
腸の動きが活発になり、スッキリお腹になるくらい(快便) になります。

時々食べたるときは、ちょっとお腹が張ってるなって思う時。


今回は、特に張ってる感じもなくて、毎日便通もあるけど、
なんとなく買いました。


昨夜、寝る前に、腹部を押すと、痛いかも って思う箇所があった。
あれ?  残留してる? 


自分の体に必要な野菜を、
ちゃんと自分の体が、無意識に欲するように出来てるのかな〜 
なんて思いながら就寝。


今朝、トイレを済ませて、改めて人間ってすごいなって思った朝でした (^-^)
    
   自然の恵みと、そして本能で生きれてていいなって  感謝。


二回、蒸すのが面倒でぎゅうぎゅうに詰めたら、
全部くっついてしまったエビシュウマイ。
皮を手作りして、
一枚一枚綺麗に伸ばしたのに意味なかった失敗作(笑)


次回は、巨大なシュウマイの皮にして、
切り分けて食べれば良いのかもと思った一品でした。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。