今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

独り言   逆がないのはなぜなの?

夫が帰ってきたのは知ってたけど、
キッチンにいたので顔も出さず、料理を続けていました。


サロンでは、私がいつも座る椅子に娘が座って、
本を読んでいました。


サロンから、
夫が、日本語で話している声が聞こえてきたけど、
近くに来ないで、一人で喋っている。


あれ? 


娘との会話はフランス語で、私には日本語の彼なのに、
娘に日本語で話しかけて、今日は日本語の気分なのかな?


って思って聞いてたら、


内容が私に向かっている感じで、
娘も返答する声が聞こえてこない。
様子を見にサロンに行き


おかえり 


って、声をかけたら
夫がびっくりした顔を向けた。


ずーっと、私だと思って、娘に話してたらしい。
娘は、私に話してると思ってたから、
返事をしなかったらしい。


そういえば、つい最近、娘が小さい頃から毎日通っている、
パン屋さんのマダムに、


Bonjour  madame って言われて怒ってた。


あなたのお母さんだと思ったわ って。


そっか、、、ママは、あなたに間違われることはないんだけどな。 


って言ったらやめてと言われた。


おばさんを16の娘と間違えるわけないじゃん。。。って。


そうなんだ。


娘は私に間違われるけど、私は娘には間違われないのは、なぜなのか? 
わかってますが、、、(笑)


  逆がないっていうのは変よね。
              と、独り言でした。


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。