今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

夜の犬のお散歩で出会った。 冬にカエル? と 狐だよね??

ここ2週間、フランスも大寒波だったので、
引きこもりの日々が続いていました。
朝起きると腰が痛い、これは運動不足? 


怠けていてはいけない。 
と、気合を入れて夕方のToraの散歩を始めました。


昨夜の散歩中
Toraが、木の根元の部分に💩をしたので、拾って、ふと横を見ると あれ?
う●ち? 💩   見てたところと違うところにもある。。。


と、目をこらして、近づいてみたいけど、無理なので、携帯電話のカメラで、
とりあえずパチリ。
目がある? 
えっ? 


カエル? えーーーこんなに寒いのに、、、カエル? 


私、動物、昆虫 かなり苦手で、
中でもカエルは気が狂いそうになる程苦手。


う●ち? 置物? 生?  棒で触るのも無理 


しばらくレンズ越しに眺めていたら
やっぱり目らしきところが動いた!!!


ぎゃーーー


無理無理。。。 冬にもいるんですね。 あーびっくりした。


数日前は、私たちの前を一匹何かが歩いていました。


猫? 尻尾がふさふさで揺れている。
茶色い動物 猫より大きいけど、犬でもない 


??? 


Toraが吠えた。 


振り返った顔が、 えーーーっ キツネ???


ここは、住宅街だし、バスも通るし、車も結構多いし、人通りもあるんだけど。


 キツネ?


Toraが太い声で唸って、低姿勢で睨み合ってる。  怖いんですけど。
Toraは、猫に会った時は、走り出そうとします。
犬に会うとジリジリと近づいていくのに、


この時は、うーーーーーって獣みたいに唸っていました。


結局、キツネらしき動物が先に逆の方に走って行ってしまいましたが、
夜は何がいるかわかりません。


夫に話すと、時々見かけると。彼もやっぱりキツネだと思う。って
近くに森はないんだけど、、、どこから来るんだろう? 


餌がないのかな? 
雪が降った後なので、
もしかして、手袋を買いに来たのかしら?


新美南吉の絵本を思い出し、
絵本引っ張り出して、ほっこり絵本タイム。


あー景色が蘇ってきます。


新美南吉の生家に行ったのは、もう40年も前のこと。 
古くて小さな家だったけど、まだあるのかな?
彼岸花が咲き乱れる川沿いを、おしゃべりしながら
お散歩したことを思い出しました。
懐かしい素敵な思い出を思い出すことができました。


   キツネに会えてよかった。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。