今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

「ガレット・デ・ロワ」と フェーヴ


キリスト教の祭日、
エピファニー(公現祭)にちなんだもの


エピファニーはと呼ばれ、
1月6日または1月2日から8日の間の主日(日曜日)に、
キリスト教会で行われる祝祭


この日は家族で集まって
ガレット・デ・ロワを食べ、
クリスマスを締めくくるというのが習慣になっています。


年末からパン屋やケーキ屋さんのウインドーは、
この伝統菓子でいっぱいになります。


自家製も作るけど、
やっぱりお店の味も食べたい。


ということで、今年の「ガレット・デ・ロワ」は、
子どもがリサーチしたお店へ


マレ地区の Place des Voges ヴォージュ広場のすぐそばにあるBrigat' 


夕方に行ったのですが10組ほど並んでいました。
次から次に並ぶので途切れません。


お目当のガレット・デ・ロワは3種類ありました。


どれも美味しそうですが、私と夫は定番のGalette amandesを希望 

娘は、Citrons confits  & noisettes と、Oranges confites & chocolatも食べてたいと。


大きい(4人分)のは、Galette amandes
1人分ずつはGalette Citrons confits & noisettes とGalette Oranges confites & chocolat


いろんなお店でいろんな味があり、毎年楽しみです。


切り分けたケーキの中には、フェーヴが入っていて、当てたのは今回は夫でした。
ちょっと、つまんない シンプルなフェーヴでした。

   結婚してこちらに来てから知ったお菓子。


今まで、入っていたフェーヴ  数えてみたら114個ありました(笑)
     ✨✨✨✨今年のを入れたら115個目✨✨✨✨

収集の趣味とか、フェーヴのこだわり、お店のこだわりとかもありませんが、
なんとなく空き缶に入れて 貯めた在仏18年分の成果。
4人分くらいの大きさで購入しないと入ってないので(笑)
すごいカロリーを摂取したものですね。


美味しい「ガレット・デ・ロワ」に出会うと
同じお店で、その年は何度か購入します。


有名店のも食べてみたくて、買ったりしましたが、
アレンジされすぎているのは味が好みでないものも。


やっぱり、美味しい=好きなのは、
質がいいアーモンドで、
ラム酒がきいた定番のもの。   
自宅で作るとラム酒入れすぎ!と怒られます。
  好きなので、ちょうどいいが自分好み。 子供が食べられないこと多々(~_~;)


道を挟んで斜めお向かいに、購入していませんが、
こんな可愛い たい焼きといちご大福など日本のものが売ってました。 

 

   
     今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。