今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

最近のいろいろ  新しいことを始めてみました。

前回の記録(1月10日)から。。。ご無沙汰していました。


先々週の金曜日の夜、インターネットが突然使えなくなりました。
こちらの、ネットプロバイダの内容は、
インターネット+テレビ+固定電話がセットになります。


TV も見れないし、最近は、勧誘の電話しかかかってこない固定電話も
もちろん使えませんでした (泣)


通信会社に、携帯電話からメールで連絡すると
混雑していて、次の週の水曜日にしか対応できないと言われました。


どうにか、もっと早く来れないの!って、
思ったけど、もう、そんなジタバタは、
この国では通用しないことは十分学んだので、待つしかありません。


私は、携帯の画面の文字が見えにくくて、
誤字脱字だらけになってしまうので、
ラインもパソコンを使用しています。  本当に不便です。


ようやく水曜日になり、夫も待機
朝の10時〜12時の間の訪問時間の約束が、
結局12時になっても来ない。 
わかってはいました。
約束通りに時間が守られることの方が奇跡なのだから。
でも、わかっていても心の大部分でがっかりの音が鳴り響きます。


午後2時過ぎに携帯に電話が入りました。
 無視じゃなかったんだね。 ありがとう。


ここから電話での会話


👲インターネットが切れた時間は何時でしたか? 


👨はい?分かりませんが、、、。
 使おうと思ったら接続できなくなってたんですけど、、、。


👲大体の時間でもいいですけど、、、、


👨わかりませんが、
 妻が19時半ごろから使えない?っていってます。
    (私も娘に聞いたんだけど)
👲19時34分ですね。  


👨はぁー? 34分かどうかわからないと言ってます。


👲そうなんですよ。34分です。


👨それは、重要ですか? 今日は、来られないのですか?


👲いえいえ、この地区一帯の故障のようで、
 オタクを含めて数件の故障の連絡が入っているんですよ。
 それがみんなこれくらいの時間でしたので、オタクもそうかなと。
 各家の配線の問題ではないようです。
 大元の電源の故障かと思いますので、各家庭への訪問はしません。


👨はい。では、大体いつ頃、復旧しますか?


👲24時間以内、もしくは、最長48時間から72時間以内ですね。



( って、、、時間を聞くとなんか長く感じる。)
2日、3日のうちには、、、

うーん、日にちで聞いても長いものは長い。)


そんなことを思いながら、期待せずにいたら、その日の夜に繋がりました。
約 6日間、この通信障害で得たことは早寝。と、たっぷりな時間。


若い頃はまだこんなにインターネットとかの時代じゃなかったから、
パソコンは仕事に使うくらい。
家に帰れば、面白くないテレビ番組の日は、テレビを消して、
よく、本を読んでいたけど、、今は、動画とかユーチューブとか、
ネットサーフィンとかしていて、気がつくと夜中の1時の過ぎ


一日があっという間に過ぎ去っているような気がするのは、
老いのせいかな? なんて思ってたけど、


老いのせいではなかったみたいです。
ちゃんと、時間を使っていました。


この機会に、少しインターネットを離れて目の疲労回復のためにも、
使用時間を短くした方がいいのかもしれない。


なんて思ってたけど、


新しいドラマが気になり、、、結局元に戻っています。

他にも、今年は、いろいろやりたいことがあり、欲張り過ぎて、
村ごんに来る時間が減っています。


インターネットでのフランス語の学習に加えて、
Duolingoの英語が簡単に始められると聞き、復習を兼ねて始めました。


以前、ブロガーさんに勧めていただいたパッチワークにもトライ中。

まずは練習。
5枚組で売られていたコットン生地で練習開始です。


ロールカッターが、思うような大きさに巡り会えず、
こんな小さなカッターしか手に入りませんでした。
まっすぐ切るだけなのに、曲がってしまったり、、、練習あるのみですね。


可愛い布やら道具を探しにここにも久しぶりに行ってきました。

欲しかったものが見つからず残念。
とりあえず、バーゲンになっていたクリスマス柄の布生地を5種類購入したので、
来年のクリスマスに向けて何か一つでも作れるといいなと思ってます。


パッチワークをされている憧れのブロガーさんに 楽しんでね。
  とおしゃっていただいたので、今は、楽しく明るく練習中です。


布を収納する場所作りで、棚を片付けていたら、
以前叔母にもらって放置していた、毛糸が出てきたので、
片付けるついでに下手な編み物にも手を出して、
フットカバー と スリッパを作りました。

    

自分で使うものだから下手でもいいよね。 
なんて、言い訳しながら、娘にもおすそ分け。


使用していたスリッパが、Toraのおもちゃになってしまい全滅、 
新しくプラスチックのスリッパを買ったけど、
余計に狙われるようになりスリッパを断念してましたが、
これは今の所大丈夫です。 あったかいです。


そんなこんな事をしていて、手が塞がっている時間が多くなってます。


やり始めると、楽しくて止まらなくなります。
上手に出来なくても、出来上がった時の達成感は、
至福な時間になります。


来年のクリスマスには、自分で作った パッチワーク タペストリーが
飾りたいと目標を立てたので、地道に頑張ります。
と自分に宣言を兼ねて記録しておきます。
        一年、あれば何か物になるかしら💞


    最後まで読んでいただきありがとうございました。