今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

お友達の誕生日の深夜に3時間ラインでしゃべくり倒してみた話

今日はお友達の誕生日でした。


お誕生日のプレゼントとクリスマスプレゼントを
一緒に詰めて、先週の水曜日に送ったら、
日曜日に着いたと連絡がありました。


えーすごい早い!!!びっくりです。


今までで一番、最短日数で届きおどろきました。


フランスの郵便事情に振り回されていた数年前のことが、
嘘のような敏速さに 驚きと感謝が湧き上がりました。
その時の様子の記事

これは、日本からフランス向けの話。


フランスから郵送する時は、
荷物がフランス国内を出るまで気が抜けず追跡します。


フランスを出ればもう安心。日本のテリトリーに入った途端、
安心の日本のお仕事になるので、ホッとします。


フランス国内にある間は、荷物が行方不明になることはしばしばあるので、
信用できなかったのですが、
今回、5件の荷物を月曜日から水曜日まで、連日持ち込んだところ、
全部日曜日に配達されました。


本当、早くなってびっくりします。


先月送った、荷物は、9日かかりました。
多分持ち込みした曜日のせいで、
1週間待ちになってしまったのかと思います。



クリスマスに向けての贈り物が、とりあえず、無事について良かったです。


お誕生日にも間に合った友と、
ひさしぶりにラインでお話しできました。


3時間の長電話(笑)で、日本は深夜になっていました。
まだまだ、話し足りません(笑)


お互いに離れているけど、あなたの存在があるからこその日々。
お誕生日おめでとう。そして、ありがとう。


3時間、何を話すのか、、、、本当どうでもいい話なんですが、
健康でいるための情報交換。


アンチ食品の話。 ダイエットの話。  
心のメンテナンスの仕方などなど、、、


彼女は誕生日の今日、
数年ぶりに健康診断を受けるそうです。
今頃終わっていると思いますが。


何もなければいいね。一人で大丈夫? って聞いたら、
えっ! 一人で大丈夫って、通常一人だよ!!!って、
彼女がツボにはまっていました。


まだ 介護が必要な老人じゃないよ! 
いやいやそういう意味じゃなくて、
病気があるから全身チェックじゃないのね。  よかった。


でも、結果聞くとき、一人はドキドキするね。もしもの時とかさ。


じゃー架空の付添いをつけて、一人芝居しながら聞くのはどう?
ドクターの説明に、 
「 だって。 」「 わかった? 」「 よかったね。 」
なんて、一人なのに、二人で会話している風にしたら心強いかもよ。
診察室も楽しくなるかも?


違う診療科、紹介される羽目になるから採用できません。。。
って言われました。


彼女の自宅の近所の心療内科が、いつも駐車場が満員の話から、
メンタルを鍛える話へ。


子供の頃に遡り、
土曜日の吉本新喜劇の放送を見るために、
必死に学校から走って帰ったことや、


夜の8時だよ全員集合!を見るために、急いで夕飯食べて、
お風呂に入って、一家団欒でテレビを見るための努力や、


今は、いつでも見れる動画があるから見れなかった時の悔しさを知らず、
体験できないことも、今の子供たちの日々のメンタルが鍛えられないとか? 


(本当にそこ??根拠も何もない井戸端会議的な話ですが、)


駄菓子屋さんに、欲しいお菓子やアイスを買いに行った時、
売り切れでない時の絶望感、帰り道、そのお菓子を友達が持っているのを発見して、
泣けてくるほどの悔しさと、あと3分早く出ればよかったの後悔


この世が終わりなの! ってくらい辛くなっていたこと。


今の子供たちがどれくらい体験しているのか、、、


ポチってすれば、なんでもお手元に届く時代。


毎日ちょっとした喪失感や、絶望感を体感できない時代になったよね。


毎日一生懸命生きる、サバイバルな子供時代が必要だよね。 って


そんなこじつけどうでもいい、そんなことで!!!で、
落ち込んだ話で盛り上がり、ラインの画面に向かって大笑い。


彼女は、元職場の同僚からの親友で35年の付き合いになります。
いろんなことがあった35年、
彼女との間で、嫌なことが一つもないのが不思議。
恋愛も失恋も、職場のことも、結婚生活も、
子育て時代も、まる裸状態で素直に見せ合ってきた私たち。


そして、旦那の性質がよく似ているので、喧嘩の内容もよく似ている。
おかげで、旦那の話も、安心して褒めたり、
けなしたりできるのが、なお良いのです。


共感し合える友と大いに語り合えた昨日に感謝です。
最強に心地よい時間でした。


街も、ブラックフライデーも終わり、
クリスマスデコレーションでにぎわっています。
我が家も少しづつ、クリスマスデコを始めました。

Toraと初めて迎えるクリスマス。
今年はもみの木のどうする???Toraの餌食になるのではと懸念。


今、そんな、小さな、どうでもいい悩みを抱える我が家です。


       素敵なクリスマスを迎えられますように。


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。