今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

恐怖が先に浮かぶ癖ができちゃった。

日本で生活していた頃は、
人間大好きじゃないとやってられない職業についていたけど、
こちらにきてから、
  人間関係作り恐怖症
になり、何それ? 


ですよね(笑) 自分で命名しました。
私の周りの人にだけ通じる、私だけの病です  笑


大きな声では言えないけど、
海外在住日本人がすごく怖くて縮んでいます。

そういう私も、海外在住組になっているのに (^^;;


袋たたきにあったわけではないのに、
騙されたわけじゃないのに、
何もされてないのに、

どこにも出かけていないんだから、
ひどい目に遭う訳もないのに。


日本人同士のトラブルの噂や、SMSの掲示板の書き込みを見て、
先に予防線を張る癖がつき、行動する前に抑制してしまい、
動けなくなってしまいました。

これは、渡仏した目的と年齢が大いに関係してるかも。)


もともと、働いてた頃から、
上司からは慎重派と言われていました。


なんでも動く前に、とことん調べてからが、

いつの間にか、
石橋叩きまくって、
修正できないくらい割ってしまい、
結局、違う橋見つけて、また叩くみたいな、、、
遠回りをよくする人だったのです。


が、こっちにきてからは、先入観で、
石橋も叩かず、回避することで自分を守ることに専念して、
家で家族と濃厚な時間を過ごすことが、一番安全と行き着き、
家族旅行や、家族単位の行動、または、
家で一人の充実できることに没頭して生活を楽しんでいました。


まぁこれも、捨てがたい時間なのですが、


これじゃあーつまんない人生じゃないの?


と、昨日のお誕生日のお友達との会話でふっと思い、
ボランティアを一つ始めることにしました。


このまま、じっとしていてもね。


これを逃すと、
また石橋叩きまくりそうなので。


即実行。


フランス語を使ってお仕事できるほどの技量もコミュ力もパワーもないので、
楽しく参加できるところで、お仲間に入れてもらえればと思って連絡しました。


何か、新しいことを始める時って、
以前は、いろんな意味で前のめりだったけど、
迷惑かけないようにしないとと、話を終えてから思う私。


前のめりにならず、まずは、吸収することから始めます。


  早くも、今までない新鮮感に弾んでいる私です。 


      それで、いつから出動するんだろう?私。 笑


          連絡待ちです。 


  とりあえず、いつ声をかけてもらってもいいように、
  夏から放置していた、頭髪の白くなった広範囲の髪染めします。
       密かに応援してください。


  夜の散歩に行ったら綺麗なお月様が出ていました。


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。