今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

手作り発酵食品 色々な菌で美味しい食べ物

先日の1キロの生麹、
全部使ってしまいました。


ネガティブの記事

より、こっちの気持ちがいい気持ち。


塩麹 コンソメ麹 お味噌を作りました。



今回は、
🍀コンソメ麹を多めに作っておきました。
冬は、煮込み料理もいいので、利用頻度が高くなります。
生麹なので水が入っていないので、

3ヶ月は冷蔵で持つみたい。
いつも、玉ねぎ、人参、セロリだけなんだけど、
にんにくも追加。かなり濃厚な味になりそうで楽しみ。

  久しぶりに会うお友達に1瓶 お土産に。
   (前回と話が違うじゃないの? って感じです。
          一緒に味を楽しんでほしいな って思う人なのです😋)


🍀塩麹は、いつもと同じ割合。


🍀お味噌は、残った麹を全部使ったので少し甘くなるかな。
生麹に合わせて分量を計算したけど? どうかな?
塩分は総量の12%。



今回は言霊 効果を狙って、初めての試み((^-^)
ありがとう。 おいしくなーれ。 と袋に書いてみました。



コンソメ麹は、55度で8時間 発酵器の中へ。
2時間ごとに蓋を開けてグルグルかき回します。
今回は、塩麹も、コンソメ麹も、

かき回す度に、麹の甘い香りが漂います (((o(*゚▽゚*)o)))


大豆が残ったので、
🍀納豆も仕込みました。
久しぶりの納豆にワクワク。


奥のお弁当箱
納豆菌、振りかけたけど粘らないと心配なので、
セイジの葉っぱの力も発揮してもらおう。

2枚は少ないかな?
追加して 24時間経過を待ちます。 


いつも、納豆の香りはするけど、
糸引きが弱くて物足りない感じ。

こんな時は、納豆パスタとか、納豆焼き飯にしちゃうけど、
本当は、加熱なしのご飯のお供に食べたいから、
期待を込めて。 
セイジ君
君の力が必要なんだ!!! 
    激励して大豆の上に寝かせました。


時間が経過しないと出来上がらない発酵食品ばかりだけど、
      仕上がるのを待つの時間が楽しい。
 ゆっくりゆっくり美味しく熟成してくれたら嬉しい。


        贅沢な時間を過ごせることに感謝。


     いつも、読んでくださりありがとうございます。