今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ブルターニュの港町 サン・マロ(Saint-Malo、ブルトン語:Sant-Maloù) サン・マロ 昼編

サン・マロ(Saint-Malo、ブルトン語:Sant-Maloù) サン・マロは、ブルターニュの港町

昨夜見た市役所の朝

 

こんな感じでお城っぽくて、
市役所って書いてなかったらわからないです。
城壁の下はレストラン街
朝なので、まだ人はまばらでした。

 

    

 

城壁内から階段を登って上へ
今は散歩道。
ところどころに階段があるので、
どこからでも上り下りができます。

 

 

 ひゃー〜ー びっくり‼️‼️!  
    こんなに広いだ。

 

       圧巻!!!
日本の堤防(防波堤?)も、

津波対策にはこれくらいあれば、
結構防げることもあるのでは!
海を見渡す素晴らしい景色。

 

むちゃくちゃ広い なんて余裕のある空間なんでしょう。
100m走もここでできるんじゃない? スケールが違う。


全長は1754mで、
城壁の上を歩いて一周することが

出来るので、いろんな景色が見れます。

城壁の外の海岸へのトンネル

砂浜から見る景色   城壁に沿って建てられている建物は、

12~17世紀にかけて建設され、
当初は16ヘクタールを囲っていたそうですが、
18世紀に行われた拡張で28ヘクタールにまで広がったのだそう。


18世紀の大砲

1770年まで、夜間は、24匹の犬が街中の住民を略奪者から守っていたそうです。


ワンちゃん連れの家族も多くいて、Toraもすれ違う度に喜んでいました。


観光シーズンはもっと大賑わいなのでしょうが、私たちが行った時は、
ちょうど良い感じでのんびりできました。


      今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。