今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

タルトフランベ(Tarte flambée) 生地も手作り出きました。

今日の粉物は、夏のアルザス地方でよく食べていた
夫の好物タルトフランベ(Tarte flambée)に挑戦しました。



この材料でできました。



生地の材料 (3人分 よりちょっと多目です。)


強力粉…150g   + 薄力粉…150g
水…100〜150g   (粉の様子を見ながら調整)
オリーブオイル…20g      塩…適当に(小さじ半分くらい)



具材  
ベーコン 
玉ねぎ スライス
サワークリーム 好きなだけ
ナツメグ お好みで

   

250℃ 10分でこの焼き具合だったので、8〜9分くらいで大丈夫そうです。

簡単すぎですが、あっという間に焼けて、
とっても満足のいくおいしさでした。
これは、一人前の量です。全量を3つに分けて焼きました。



   カボチャスープと一緒にランチでいただきました
         
 バターナッツかぼちゃ まだ食べるには早かったのかな?水分が湧いてきます。

     

 ジャガイモとニンジンを一緒に煮て ニンジンの甘みがプラスできたみたいで

   

    コンソメ麹だけの味付けでしたが美味しくできました。


コンソメ麹がなくなってしまったのに、麹を切らしていて作れない。
麹を仕込まないといけないのに、腰が上がりません(笑)


       気合いを入れて、今晩お米を準備しよう!


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。