今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

世界で最初に登録されたユネスコ世界遺産 モン・サン・ミシェル修道院

世界で最初に登録されたユネスコ世界遺産の一つ

今日は、写真が盛りだくさんです。


ノルマンディー公リシャール1世がベネディクト会の修道院として、
966年に建設し、13世紀からほぼ現在のような形で、
中世以来、カトリックの聖地として多くの巡礼者を集めてきたそうです。


やっと修道院入り口まで階段を息を切らしながら登ってきました。
(入り口)

 

まずは、チケットを購入。
並んでるかな〜って思って行ったら、誰もいなくてすんなり購入
(みんな事前購入しているみたいです。しかも時間指定みたい。)


大人11€    娘は無料。時間関係なく、すぐに入場できました。(朝10時過ぎ)


80mの高さから眺める海岸線のパノラマはまさに圧巻。
歩いてきた道もなんだかこうやってみると、すごい素敵に見えるのが不思議。

下を覗くとぞわぞわします。 
牢獄になっていた時代もあるようですがこれでは逃げれないね。

      

小雨が降り始めたようです。
干潟を歩く、グループがいくつも見えます。

     

修道院からの出口を出て振り返ってみると、やっぱり すごい建物です。    

 



修道院内は、
ロマネスク様式とゴシック様式の部屋を見ることができます。
人が入り込んでしまって、あまりいい写真がないのですが。
やっぱりここは、なんど見ても一番美しいです。

  

   

   

 

      


外部の城碧がすごい年代を感じます。
ちょっと怖い ひょっこり昔の人が出てきそう

 

修道院から出て、街に沿った外壁の上を門塀まで歩きます。

こんな感じになってます。

  


門塀まで戻ってきました。  

内側            海側           郵便局

   

行きの商店街の坂とは違い、
時間がゆっくり流れているような感じです。


が、夫が、レストランに急ぐので、(次のブログで)
小さなお土産やさんのお店に入店できない。。。
ウィンドを覗きながら、可愛いって思っても通り過ぎて、
お昼開店の観光客に人気のラ・メール・プラールへ。

 

   

次は名物料理 オムレツのお話をしたいです。
  今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。