今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

あんたがいらないものは、私もいらない。

最近、日記のような、言葉を記録したノートを処分し始めました。


置いておいても見直すことはあまりなさそうだし、
荷物を減らさないと、、、と思うのですが、
大きいものを処分するものが今はないので、
小物類をちまちまと片付けています。


記録には、日付が入ってないものも多く、
どんな気持ちでこの言葉に感銘したのか、感動したのか、
よくわかりませんが、このまま捨ててしまうのも、
と思い、ここに書き写しておくことにしました。


記録編です。


どんな時に私はノートに書き残したのか?
2019年のノートみたいです。 4年前。


ノート裏表紙に、
どなたのことばかわかりません。


自分の力では、
どうしょうもないことに
自分の気持ちや時間をつかわない。
自分の努力でどうにかできることに集中する。


この時、きっと私、何かに囚われていたんでしょうね。
なんだったんだろう? この言葉を知り、全力で、
どうにか自分の努力でできることを探したのかな?


次のページには、


勝海舟
やるだけのことはやって、
後のことは心の中で
そっと心配しておればよいのではないか? 
どうせなるようにしかならない。


やるだけのこと、きっとやったんでしょう。
どうせなるようにしかならないって、心の整理したのかな。



子育て中に読んでいた本に書いてあったような気がします。


美智子さま
幸せな子を育てるのではなく、
どんな境遇に置かれても
幸せになれる子を育てたい


娘はたくましく育っているような気がしますが、
答えが出ないですよね。
死ぬまで幸せだったかなんて誰にもわからない。


作者不明
あんたがいらないものは私もいらない!!!!!!!
 
すごいビックリマークが並んでいました。


なにがあったのか、書いてあれば
今なら笑えると思うんだけど、詰めの甘いわたし。


何を誰にもらったのか?  あーー思い出せない。
なにをもらったんだろう 私!!!  怒りのびっくりマーク 

謎です。 知りたいな。これが一番気になります。


  笑 


でも、そういえば、
もったいないから誰か着てくれないかな? って以前は思って、
1回着ただけの洋服を、いつまでもタンスに取っていたけど、今は、躊躇なく、赤十字のボックスに入れれるようになりました。


着にくい服だから一回しか着てないわけで、
着れる人が着てくれればいいかなって、
いつの頃から気持ちが変わってたのかな。
この教訓みたいな言葉からだったのかも。

受け取る言葉やメッセージは、その時その時の状況で、
心に響く言葉が違うってことに気がついた日でした。


嫌な言葉や、嬉しい言葉、いろんな言葉が溢れて、投げかけられてるように感じるけど、
自分のモチベーションや環境で、ふーんと流せる言葉もあるってことですよね。
こうやって、書き残しておきたいって思った時は、きっとこんな心境だったのね。私。


どうしょうもない壁は、これからもいっぱいあると思うけど、
素敵な言葉に出会い、心の調整をしながら楽しい一日を
過ごしていけらばいいなと思いました。


4年前のいつ書いたかわからないけど、その時の私に言えるのは、


どうにかなったみたいよ。
なるようになっているみたい。


4年前、どうにかならないことに地団駄踏みながら、
囚われ続けていたら、今はなかったのかな? 


読み直して、書き写して、処分できるということは、
そこにとどまっていないってことは、成長してるってことですよね 


ここに記録したのでまた何年かして振り返って読むことができるから、
その時にまたこのことばが必要になっているかもしれない。。。
未来はわかりませんが、明るい未来を過ごしていますように。  私。


どうせ捨てるなら、物は試しで、
ベランダのプランターに、古いシソの種を蒔いておいたら、
結構育ってきて焦っています。 植え替えるべきかこのまま放置か。
育って欲しくて蒔く時は育たないのに、本当不思議。
かなり気温が下がってきたから、これで限界かしら?

 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。