今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 電子レンジの代用 蒸し器がいいお仕事をしてくれます。

昨日コメントをいただいたみともさんに、
電子レンジのことで触れていただきました。


お恥ずかしい失態で、電子レンジがない我が家ですが、
その代わりこんな大きな家電が台所にデーンと置いてあります。

電気蒸し器です。
意外と、この蒸し器で色々温めたりできちゃいます。


戸棚などに片付けてしまうと、出したり入れたりが、
なかなか面倒なので、私は、調理台に乗せっぱなしにして、
野菜などは、これで下準備します。


ほうれん草などのアクの強いものは鍋を使いますが、
大概の野菜、イモ、人参、かぼちゃ、カブ、ブロッコリーなどは、
蒸すと濃厚な甘みが出るので、濃い味付けをしなくても、
素材の味を楽しめます。


何種類かの野菜がいっぺんに入れられて、
蒸せた野菜から取り出していけばいいのは、
エコにもなるし時短になります。


2段になっているので、豚肉、鶏肉を蒸すときは、
下に受け皿を置き、肉汁で野菜に味付けをしたりもできます。
なんだかんだと、電子レンジより、体にいい調理法だと思います。


今日は、 アンディーブ1キロ入れちゃいました。

フランス語ではアンディーブ(endive)英語でチコリー(chicory)。


火を入れると色が茶色になります。レモンを振り掛けるといいらしいのですが、
我が家は、レモン味がつくのが嫌いなので、そのまま色変もOKです。

ちょっと苦い野菜なのですが、
マスタード(洋風からし)のドレッシングで生のままざっくり切って、
レモンを振りかけてサラダにしても美味しいです。


我が家は、蒸して、そのままオーブンに入れれるフライパンにバター塗り、
アンディーブを並べて、バターを隙間に少しずついれて、
チーズをのせて、オーブンで焼くのが好きです。
焦げ目が美味しいのでオーブンを使うことが多いのですが、
普通に焼きでもとっても美味しいです。苦味が消えて甘い味になります。


後は、オーブン180度でチーズが溶けて焦げ目がつけば出来上がりです。

ハムなどをいれるレシピもありますが、アンディーブとチーズだけで十分。 

これだけでは物足りない夫は、
バゲットとチーズ(3〜4種類は常備しています)で調整します。


私と娘は、食後のデザートで調整


せっかくオーブンを使うので、今日は、
ついでにバウンドケーキを2種類 焼きました。
チョコレートケーキ 
しっとり生地で真ん中はフォンデュでちょうどいい焼き具合でした;

 

プレーンパウンドケーキ オレンジ風味のラム酒入り いい香りがします。

明日の方が、もっと美味しくなっている気がします。


先日、たまには市販品のクッキーでもと思って購入しました。
娘の反応は、好きな味じゃないからって一口で拒否。


夫と二人で残りをいただきました。  
しっかりしたチョコレート味。
1枚140kcalのクッキー  夫3枚420kcal 私2枚280kcal  
中年にはいらない余分なカロリーをとってしまいました。

 反省


 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。