今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 普通の日常にない 爆弾💣💣💣 騒ぎで学校閉鎖で避

先週だったか、


ご近所の友達の子供が通う
高校に爆弾が仕掛けられて、
学校がお休みになったんだよ〜


ニュースにもなってないんだけど!!!  
怖すぎるよね!!!


って言ってた矢先、


今日、朝から一週間分の野菜を買いに出ているところに、
学校にいる娘から電話が入った。


今ね、学校に爆弾があるんだって。
警察とかいっぱい来て、学校閉鎖されたから家に帰るね。 


って、、、、それだけ言われて電話が切れる。
日常の何も変わらない日 時間
一瞬でパニックになりそうだったけど、


避難したんだから大丈夫。


と自分に言い聞かせながら、慌てて会計してたら、
また電話が


お友達も一緒に帰るね。 


って、
カバンも持たずに出された子がいたみたいで、
親不在の家の子が鍵もお財布もなくて行くところがないと。



そしてまた電話が切れた。


いいけど、、、昼ごはん は うちで食べるのか?   


現実に引き戻り、一瞬でパニックが収まった。


非常事態だけどさぁ〜 
時間的(11時半)に、昼ごはん食べるよね。
と思いながら、 


念の為、とりあえず娘に確認の電話・・・

まだ、わかんない。何人来るかも今はわかんない。


って言うけど、2人は確実に来るらしい。


きっと、この時間だから昼ごはん食べるに違いない。


確実の2人は、宗教上、豚が食べられない人たち。


宗教上は普通の私からすると厄介です。
普通の処理肉は食べない人も結構いるから、
簡単なハム類やソーセージ類は禁


面倒だから魚にしておこう。


と思い、マルシェによったら時間的に店じまい中
魚屋さんも同じくお片づけ中。


ちょうど良い大きさの鯖があったので、サバをとりあえず5匹購入したら、
こんだけで、20ユーロにするから買ってと、、、
食べきれないから、、、(NOが言えない日本人発動)
冷凍庫に入れておけばいいよ。 って、、、仕方なく、買っちゃいました。

上左端から イカ(フライ用) サバ5匹 かわハゼみたいな小魚 
下左端から たら       サメ   イワシ


こんなにどうする? 


とりあえず、前回と同じサメとサバをバター焼きにして、
出したら意外とサメが美味しいと全部なくなりました。良かった。



付け合わせに、
ゆでてあったインゲンと玉ねぎをオリーブオイルで炒め、クミンと塩胡椒で味付けしたものと、ショートパスタの コキエット(Coquillettes)にパルメザンチーズを
振りかけたものを準備しました。   (結局5人で食べました)



我が家の子供、家の鍵を持っていないので、
近くのカフェで待つように言ってあったからあれなんですけど、


カフェに迎えに行くと、優雅に紅茶を飲んでました。


はい、みなさんお金を持ってない人ばかりなので、
私が支払いを済ませてお会計


魚 代金より高くつきました。(笑い)


ママがカフェで待ってて、って言ったから。
そうです。私が言ったからね。


でも怪我とかくなくてよかったよ。 どうせ、いたずらだよね と、言いつつ
再会を喜び、しばらく見ていなかった友達が大きくなってるのに感動して自宅へ。


家に帰ってからも、大興奮の子どもたち。
よく喋るわーーー


学校の近所のおばさんたちも突然始まった爆弾騒ぎで、
家に取りに帰りたいものがあるからとかで、
テープで閉鎖された道路で警察官と押し問答してたらしいとか、


カバンを持たずに逃げた生徒のクラスの先生たちが、
なんでカバンを持たせなかった!と、警察官に怒られていたとか。


ギャーギャ騒いでたけど、
一斉メールが来て、結局、爆弾はなかったので、
15時に再登校するようにと。。。
こんな興奮状態で、授業になるんですかね? 


本当に、激しくなる、イスラエルとパレスチナ問題 のせいなのか? 
よくわからない今回の騒ぎ。


中学まで同じだった子供の高校も先週末からこの1週間毎日、
爆弾騒ぎで朝行って10時ごろ、
爆弾仕掛けました。1時間後に爆発します。
の電話が入るので、その度に帰宅しているらしい。


なんでしょうね。嫌になりますよね。


今日は、ご近所のユダヤ教の教会でも追悼集会があるみたいで、
路上駐車も多くて、警察官もいっぱいいる。


子どもの学校にも、多くのイスラエル人の子どもたちがいる。
実際、親類が怪我を負ったとか、家族がイスラエルに帰郷中とか、
校内で噂を耳にしてくる娘。


最近、眠れないと私の布団に潜り込んでくる。 


遠い国の話ではないんだ。と、私も不安になってきた。
こんなの慣れてないから。


今回は、爆弾騒ぎで終わったけど、
いつ何かの標的にされるのではないかと不安になります。
テレビを見なければ平和だけど、
そんなことを言ってられない国にいるんだからと気が引き締まります。


イスラエルとパレスチナ問題 
犠牲になる人々の尊い命が奪われ続けるニュース辛いです。
ってやっぱり人ごとのようなことしか言えない。


だけど、
人が自分の国を持つって何 ? 何のために命がけで戦ってるの ?・


日本人の私が、日本から遠く離れたフランスでも、
日本に帰るという思いが自分の心を強くしてくれていると思う。


命がけで戦う。 自分の国。 人の一生。いろんな問題が大きすぎて。。。
とにかく、私は日本人に生まれて良かった。って、しみじみ思う日でした。      
   まだ日中は暑い日がありますが、紅葉が始まってきました。

   

   毎年、栗かと思うけど、クリじゃないらしいです。
   食べられないらしく、あっちっこっちに転がっています。
      Toraが散歩中よく口に入れて運んでいます。

      

    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。