今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

ブロッコリーのスプラウト 久しぶりに成功

ブロッコリーのスプラウト 
時々思い出しては栽培します。


が、ここ数回、失敗続きでなかなか育ちませんでした。


何が問題なのかよくわかりませんでしたが、
タネが古いのかな? (2021年製)
と思いこれで育たなかったら捨てよう。


と思ってたら、


今回は、何が良かったのかよくわからないけど、
育ちました。


トマト、モッツァレラをスライスして、
その上に散らして、オリーブオイルと塩をかけていただきました。


彩が良くて可愛い。  また撮り忘れました。


生きていた! 


種をまたお水につけました。うまく育つといいけど。


岡山に行った時に買ったマスカットのグミ 美味しいですね。
フランスにはない食感と味。  こっそり、隠して一人食いしてます(笑)


今日、2016年のPHPの本を処分しようと思ったけど、
もう一回読み直してからと、
開けたページが土屋教授のオタスケ人生相談でした。


相談の悩みが、
過去のことをくよくよと悩んでしまう


赤字が教授の回答です。
後悔しない人はいません。人間はみんな軽率だから。
嘘だと思うなら、結婚と子育てで後悔しない人を見せてください。
って、、、笑ってしまいました。確かに確かに。。。


最近は、結婚も子育ても、私がしたことだから、
こんなぐらいで丁度良しと、自分に甘々にして過ごしているので、
あんまり後悔しなくなってるかも。


後悔したくないなら、行動を改めるよりも、自分を正当化する方が簡単です。
きゃーこの内容覚えていたのかな私。
刷り込んでいたのかも しっかり正当化の癖をつけているよ。


ただ、やりすぎると傲慢にみられるので、ほどほどにとアドバイスされていました。
やりすぎ注意ですね。肝に命じて、、、って遅いかも。


かなり端折って書きましたが、こんな考え方が出来れば、
毎日楽しく過ごせそう。
   後悔することをする前に、正当化できるかどうか、
   考えてから行動しよう。と思いました。


       今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。