今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

結局は料理するのが好き。 手作り味噌はやっぱり美味しい。

先週末から、しばらく会っていなかった、
お友達とお食事会とか、お茶したりとか、

義理家族との会食(前日に決まった)で、
バタバタとしていました。


一気に賑やかな毎日に。
連日だと、気持ちが高ぶって楽しいのに疲れます。  

歳を感じます。


お友達との食事会
一年ぶりの人、夏前に会った人、週一で会ってる人
会話が弾みます。
お互いの近況を話し合ったり、子供の成長を話し合ったり、、、
子供が小さい時に出会ってからの人たちなんだけど、
今会うメンバーは気持ちがいい人ばかり。


お茶をした人とは、一対一のお付き合いの人
心の声を話せる友人。


義理家族は、話が盛り上がってくると、
会話のテンポが早すぎて、いつの間にか、傍観者の位置で、
ぼーっと、いや、ボケっーーーと話を聞き流すので、
大勢いても一人でいる感覚になる。   
すごく、会話を仕切る人がいるので強烈すぎて話に入れない。
この人が話し始めると、みんなが戦闘体制的な口調になる。
ような気がする。
そして、私には口論のようにしか聞こえないフランス語会話が繰り広げられて、
喧嘩してるの? って思うけど、そうじゃないらしい。


いいんだけど。言葉として入ってこなくて、
要らぬ想像で脳内が疲労でいっぱいになる。
自宅開催で退席できないので窮屈な食事会。


以前は、ワインを一人で継ぎ足し飲んで寝てしまう作戦だったが、
最近は、寝てしまうまで飲めない。← カロリーだったり、食事会終了後の気だるさが
邪魔くさくなり、飲むのも楽しくなくなってしまった。


人が変わるともちろん会話の内容も変わるけど、
やっぱり、日本語で会話をする場が一番いい。 


何より脳が疲れない。


来週もまた、別の義家族が増えて我が家で食事会がある。
まだ先なのに、ふっとした時に、
あーまたあの時間がやってくると思うと気が重い。


断ればいいんだろうけど、
家族の時間はできるだけ共有したいから、
頑張ってお付き合いしてきたし、
多分これからも同じスタンスで

会ってお付き合いして行くんだろうと思う。


気持ちを切り替えて、来週のメニューを考えよう。
この前は、日本食がいいって言われたので、
買い込んでいる魚がまだ大量にあるし、野菜もあるもので家にある材料で作った。


食前酒の前菜は、なぜかパテとかオリーブでパンを食べたり、スナックをつまむので、
わさび味のピーナッツを見つけたから買ってみたら、これは美味しかったです。
イギリスに行った時に買ってきたスナックです。

メインは、サバの味噌煮 (大皿から各自で取り分けていただきました。)
カリフラワーとベーコンと玉ねぎとマッシュルームのミルク煮
(写真撮り忘れちゃったけど、お代わりしてくれて完食でした)
ほうれん草と人参のオリーブオイルとコンソメ麹の炒め物
わかめときゅうりの酢の物
鶏肉の炊き込みごはん
デザートに、キウイ入りのロールケーキ

このお味噌、天然生活のレシピで作った2019年もの。
すごく美味しく出来上がっていて心が弾みました。 
美味しすぎるので一人悶絶😋  
義家族にもお裾分けしようかな?って思ったけど、
この味は手放せないから、冷蔵庫に入れました。

日本食は、何かにつけて、下準備に
手間が細かくて時間がかかりますよね。

洋食は、ぶつ切りの野菜に肉がメインになるので、
下味つけてオーブンに入れる料理が多い。
ほったらかし料理で準備が楽です。


今週末の食事会は、洋食でと思っていたら、
また日本食がいいとリクエストされた。

何にしようかな?と面倒だけど、
なんだかんだと日本の料理を考えるのは楽しい。


結局、料理を考えるのも、準備するのも楽しくて、
さらに人に食べてもらうのも楽しい時間を
もらっているんだと気づく 私。


その次の週は、日仏家族を招待しているので、
しばらく楽しい時間が続きそうです。


最近、Toraがすごく賢くなったような気がします。


一芸を教えたら数回繰り替えしただけで、
すぐに理解して出来てしまいます。
他にも教えたいのに、、、何を教えればいいのかわからない。


インターネットで、犬の芸のしつけを検索したり、
次の食事のメニューを考えながら検索したり、
フランス語レッスンのアプリで勉強したりしていると
思った以上に時間が経過して時計を見てびっくりし。


そして、また学校の秋のヴァカンスが今週末から始まります。
あっという間に時間が過ぎ去っていきますが、
毎日楽しく過ごせることに感謝して、
美味しい食事が出来て、好きな人に会えることに感謝して、
今できることを楽しみたいと思います。


   今日も幸せな時間が過ごせますように願います。