今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

Toraの散歩 と 旬の果物 ラ・フランスのケーキが美味しかった

散歩中、
川で優雅にお食事中の白鳥のカップルを見つけて、
冷やかしに土手から駆け下り、

しばらく離れたところから、盗み見してたけど、
どうしても近くでみたくなり、
近づいたら  あっちに行け! と怒られて渋々退散。

道路に戻ったら、いい感じの枝を見つけたので、
なぜか戦闘モードになり、
私に
行くぞ!!!  って目で合図してきます。

ごめんやけど、無理です。
静かに歩けないかな〜


こんなに枯葉がついた枝も見つけたぞ。
どこまでも運んでやる!!!
おれってワイルドだろう😎  

同じ犬種が住んでるお家にも寄って、
挨拶したいけど、、、


おーい!!!いないの? 
お庭に出ていないんだ。 つまんないな。


好奇心が旺盛すぎて、道草がいっぱいで、
ただの散歩なのに、私の腕と足の筋肉がやめてぇ〜 
と悲鳴をあげています。


急に走り出そうとしたり、急に立ち止まったり、
超忙しいToraです。


かなり指示に従うようになってきているけど、
急に歯むき出しにして怒り出すことがあるのはなぜ?


そして、何もなかっように歩き出す。


すれ違う、他の犬の飼い主さんが、
若そうね!  1年すぎると急に大人しくなるよ。 
って教えてくれるけど、本当かな。
11月に1歳になるから、期待しちゃうけど、、、


人間も犬も若さゆえの暴走って、
歳を重ねないと落ち着かないのかな。


私は、Toraが早く落ち着いてくれないと、
道路の上の枯葉がいっぱいで、湿っていると滑って転びそうになる。
まだこれから枯葉がいっぱい増えるのに、、、 安全第一 


今日は、洋梨のケーキと抹茶クッキーを焼いて、
余熱を冷ますのに調理台の上に置いて、
ちょっとその場を離れて帰ってきたら、
調理台に前足かけて、焼きたてのケーキを
ペロって舐める瞬間を目撃してしまった。 


あーーーーって、声出した瞬間、
俯き加減に、とっとと、キッチンから去っていきました。 


せっかく、アーモンドプードルいっぱい入れて、
今年初の洋梨のケーキ焼いたのに😭   
               私のミスだけど、Tora   の バカ!!!

下半分の上を削って、Toraにあげようかと思ったけど、
お砂糖多いし、、、やめて捨てました .°(ಗдಗ。)°.


抹茶クッキーは、ちょっと奥に置いてあったので届かなかったみたいで無事でした。
イギリス国王チャールズ3世の戴冠式に行った時に買ってきたクッキーのBOX     
     国王チャールズ3世の顔面BOX   に 抹茶クッキーを保管しました。


Toraもこのお方には、恐れ多くて手が出せないでしょう😆

 
      今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
  

  洋梨のケーキ  レシピ
   洋梨が甘買ったので、お砂糖は控えめですが、
    とっても美味しくできました。
    よかったら作ってみてください。
    もう少し、お砂糖プラスしてもいいかもです。

洋梨 2個 を1個の1/2をぶつ切りにして、残りは薄くスライスして、

レモン汁を適当にかけます。 (変色防止)

無塩バター  80g   常温で柔らかくして、泡立て器でクリーム状にして、

砂糖     50g  と、 

溶き卵   2個分 を、交互に無塩バターの中に、3回くらいに分けて入れていきます。しっかり混ぜたら、

アーモンドパウダー 120g 混ぜて

小麦粉    20g   を最後に混ぜます。後は、型に流し込むだけです。

最後にラム酒を香りづけに振りかけます。 

200度に温めたオーブンの下段で40分焼いたら出来上がりです。

焼いている間も、ラム酒とアーモンドの香りがとってもいい匂いで癒されました。


ただただ混ぜていくだけなので簡単です。