今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 フランス暑い!!! 規制がいっぱい

毎年、この時期は日本の夏を過ごすので、
フランスの真夏をここ数年過ごしたことがありません。
今朝10時のテレビニュース

(最高42℃になるらしいです)


我が家は、東向きのため午前中はたっぷり太陽が当たり、
現時点でベランダの温度計のマックスの50℃超えてます。
室内は30℃


普通なら気持ちがいい朝を迎えるのですが、
今日は、耐えられないくらい暑いです。


キッチンがあるのは西側、しかも窓が135cm✖️140cmの大型版で、
カーテンなどもなく、調理台流し台が夕方になるともろ西日を受けます。


お天気予報では、今日は39℃〜42℃まで上がると、、、、


エアコンは復旧されてきていますが、
まだまだ設置されている家庭は少ないです。


我が家は扇風機3台で対応していますが、
隣の高齢お婆ちゃんの家には何もありません。


風も吹いてないし、、、。雨戸を閉めて日光を遮断しています。
湿気(湿度22%)がないのがせめてもの救いですが、これはこれでしんどいです。


今日の食事のメニューも昨日決めて下準備完了。


朝は、パンとスムージー(人参、トマト、キウィ、ウコン、生姜、はちみつ)
昼は、メロンと生ハムとトマトとモッツァレラのサラダ。
夜は、スモークサーモンとエビの生野菜たっぷりのサラダ  


    一日中サラダで乗り越えます。


かき氷が食べたい。
キンキン冷えた生ビールが飲みたい!!!


日本なら冷房のある部屋で過ごしているのに  (>_<)


冷房で涼むなら、スーパーへ行くしかないのですが、
ソーシャル・ディスタンシングが一層厳しくなっていて、
入店人数が制限されています。


入り口に機械が置いてあり、
入店している人数がリアルにカウントされています。


コロナ感染者の増加に伴い、
マスクの義務化拡大しています。


7月20日から、レストランや商業施設などの屋内における
マスク着用が義務化されています。
違反者は12歳から135ユーロの罰金対象となっていて、
具体的に以下の施設となっています。


コンサート会場、講演会場、集会場、劇場、
劇場と映画館を含む多目的な役割を果たす施設、
レストラン、カフェ・バー、ホテル、民宿、遊技場、水上施設
保育施設、学校、研修施設、(休暇中に子どもを預かる)
キャンプ場、宿泊なしの学童施設、公共図書館、学校図書館、
礼拝施設(教会、モスク、シナゴーグなど)
屋内のスポーツ施設、美術館、博物館、屋外施設(公園、庭園など)
テントや屋外ステージなど一時的に建設された
興業施設(サーカス、ロックフェスティバルなど)、
駅(バス停、フェリーターミナル、空港を含む)
山岳地帯のホテル・レストラン、山岳地帯のロッジ
商業施設、ショッピングセンター、行政施設、銀行
屋内マルシェ

他にも居住地や都市、特にブルターニュ、ヌーヴェル=アキテーヌ、
プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュールなどの海岸沿いの都市の
一部市街地、屋外マルシェ、ビーチなどでも
マスク着用を義務づけているようです。


(フランス 今日のデーター
  感染者数186,573:回復者数81,500 :死亡者数30,254)


こんな暑さで、しかも冷房が効いている場所も少なくて、
マスク着用では、熱中症の患者も増えそう。


あと、2週間はまとまった雨も降らないようで節水指定地域もあるようです。
イル ド フランスは、今晩深夜に少し雷と雨があるようですが、、


日本も暑いようですね。


今日は、ヴァカンス
前半組と後半組の入れ替わり日でフランス国内大移動



道路情報も地図が真っ赤‼️


パリ市内は公害のため車規制
メトロ、電車は今日は1日乗り放題で3,80€



  もう、こんな日は我が家は、自宅の水風呂につかって じっとしています。


       お互いに、コロナ感染に気をつけて、
    熱中症に気をつけて元気に乗り越えましょうね。


     最後まで読んでいただきありがとうございました。