今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

肌のお手入れについて 定期購買の化粧品が溜まるのよ!に感謝。

先週末から、夏の暑さのような気温に逆戻り。


朝は、14℃とか肌寒いのに、陽が照り出すと一気に上昇して
暑い!お昼には28℃になっていました。
洋服の調整が本当に大変です。


今朝8時の東の空   飛行機雲がくっきり。



街ですれ違う人なんて、もうタンクトップから
ダウンのジャンパー着ている人まで多種多様です。


朝早くに自宅を出る人が、きっとダウンなんでしょうが、
不思議な光景です。


日本みたいに湿度が高くないので、一年を通して
常に肌も乾燥した状態で、肘や膝、
かかとが油断するとガサガサになります


自分でアロマ製品で手作りクリームを、
今まで使ってきたのですが、
わんちゃんが子犬で来てから、
どのアロマ精油が禁忌なのかよくわからないので、
基礎化粧品からボデイーケアーまで、
肌に安全でとってもいい製品
ラ ロッシュ ポゼ社の製品を使っていました。


お値段も、まぁまぁするのですが、
月に一回近くの薬局が、全商品30%還元セールをするので、
その時に購入しています。   早くいかないと売り切れ。


物価高でじわじわと高騰してますが30%還元はラッキーです。


ところが、今回、日本旅行中に、
数人のお友達の家に宿泊させていただいた時に、
いろいろな基礎化粧品をいただいたんです。
(ねだってないですよ〜 )


高価なものだし 一度は辞退するのですが、、、
たくさんあるからって。 
(嬉しい!助かります。)ありがとう!!!

ここに載せきれないの化粧品や石鹸類などもまだあるんですが、、、


みんな通販で定期購入したもの
期限に使いきれなくてどんどん溜まっちゃっているそうです。


買ったけど、使わないアイシャドーなんかももらってきました。


私、アイシャドーは、もう10年くらい買ったことがないんですけどね、
(使ってないんですけど、、、笑)


あげるって言われると、嬉しくなります。
断捨離中の友や親類が捨てるというものを、とりあえず、捨てるならください。

     うちは断捨離どころか、、、、こうやって物を増やし溜め込んでいます。


おかげで、私の  耗品  ケアー用品はしばらく買わなくて過ごせそうです。


☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁☘🍁


ところで、皆さん、顔の日焼け止めのクリームってどれくらいの量を使いますか
夏も終わりますが、こちらでは、一年中つけてます。


日本で皮膚科のドクターが話していた会話を小耳に挟みました。


顔につける日焼け止めクリームは、
五百円玉くらいの量を使わなければ、
あんまり意味がないんだよ! 


っていう話。


えー〜ーそうなの!!!
びっくり。そんな量、顔につけるんですか?
手足につける日焼け止めの量も?


海外の日焼け止めクリームってかなりビックサイズで、
ワンシーズンで使いきれない量。


買い換える時に勿体無いなーって思ってたんです。
(夏とスキーに行く時に購入)


この話を聞いて、
だからビッグサイズ! なんだ。 
お得な値段だからかなって思ってたけど、それだけじゃなかった。


用途別にもちろん少量用もありますが、割高でなのでうちは買いません。
(大体の商品、大中小あるものは、㎏、ℓ単位の
 お値段が安い方を買うのが基本の夫。
 コンパクトで持ち運びの良いものは、値段が高いので買うのを嫌がります。
 日本から来て、夫の習慣に慣れる中で、これが 一番面倒くさっ! 
 って、いちいち思ってましたが、いつからか気にならなくなりました。)
 
 
日焼け止めクリームは、塗らないほうがいいとか、
水質汚染問題とかでいろいろ、賛否両論はあると思いますが、
私は、やっぱり塗る方がいい派です。


シミやそばかす、シワなどの悩みの元だし、
重度の日焼けをすると、皮膚がんなどのリスクも高まるので、
基本は日焼け止めクリームをしっかり塗る。  って決めていましたが、
量はかなり薄く伸ばす程度だったので、今はたっぷり使用しています。
2時間ごとに利用すると、こうやって適量使えばワンシーズンで無くなる量だったんだ。


改めてこちらのサイトで見ると、

からだの部位別の使用量について

日焼け止めクリームの塗り方

「ティースプーンルール」(国際的によく指導される量)

  (小型のスプーン)を単位として適量を意識する手法

顔/首⇒合計でティースプーン1杯

胴体部分⇒お腹側と背中側で合わせてティースプーン2杯

両腕⇒ティースプーン1杯ずつ

両脚⇒ティースプーン2杯ずつ

せっかく塗るんだから、効果がよりいい方法でつけたほうがいいですよね。
効果がない塗り方してたのが、なんか悔しいなって思いました。
知らな買ったから損した気分です(笑)。


日焼け止めクリームに限らず、
豊富にいただいたいろんな基礎化粧品が、
今はあるので、たっぷりつけて保湿もできるのが嬉しいです。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。