今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

東京スカイツリーからフランスにハガキを投函 ٩(^‿^)۶

昨年は眺めただけ、今年は、世界一高いタワー 高さ634mの
     東京 スカイツリーに登ることができました。

 

東京スカイツリーは“都内屈指のパワースポット”!!
知らなかったけど、面白い。
パワースポットって聞くだけで ご利益いっぱいって感じです。
富士山と明治神宮、皇居(昔の江戸城)、そして茨城県 鹿嶋市の鹿島神宮を結ぶレイライン
(古代の遺跡や聖地が一直線上に並 んでいる線)の上に建っており、
ポジ ティブなエネルギーが集まる場所と 言われているそうです。

さらに、灼熱の太陽でさらにパワーを感じました。


フランスにいる夫にお手紙を書きました。
ハガキを買って、ポストの前の台で、3人で1phrase ずつ記入して投函

5日後には、フランスの自宅に届いたと。。。早い! さすが日本。


荷物がなくなったり、迷子になったりするから、
フランスの配達 期待ゼロだったけど早いんだ!!
期待してなかっただけに驚き!!!

  

お土産にかわいいマグネットを購入。 

11周年の記念マグネットを探したけど、見つけられませんでした。
(あるのか不明ですが)
売店のお姉さんがつけていたキーホルダーが可愛かったけど売れ切れだった (>_<)


天望回廊を登ってると最高到達点に    

 

初めてでも 何度きても 思い出に残る場所
何度きても忘れることのできない思い出になるはず。。。
まだ一回目ですが、今度は夫も一緒にまた来たいです。
  
今朝、Toraと住宅街を散歩をしていたら、
一軒家のお庭から出ている木の下の歩道が赤と白のテープで囲まれて、
通れないようになっていました。

こんな注意書きがあり    
DANGER       
NID DE FREONS ASIATIQUES     (   危険 アジアのスズメバチの巣)


最近、刺されて被害が出てるって聞いたけど、
南の方の暖かい地方の話かと思ってたのでびっくりしました。 


アジアのスズメバチって書いてあるだけで、種類は書かれていませんが、
アジア系のツマアカスズメバチが、2004年にフランス南部から広がりはじめ、
フランスのミツバチ飼育者たちに大きな被害を与え始めたそうです。


従来のスズメバチよりも小さいそうですが、
フランスのミツバチを食い殺してしまので、
巣からでなくなってしまうそうです。


始まりは、多分中国からのコンテナーに入っていてフランスで繁殖したのではないかと。


いろんな生き物が世界中を行き交うようになり、
従来の生態が変化する中で気候変動もあり、
どんどん地球のあちらこちらが変わっていく。 


まさにそんな時代を生きているんだなぁ って。


日本からフランスに来る時、飛行機の中で見た景色。
戦争の影響で空路が変わり、見たことなかった景色を見せていただきました。

この景色を窓から眺めていた時、CAさんが、
 まだ、世界にはこんな場所があるんですね。とても美しいですね。
と声をかけてくれました。
  美しい地球がいつまでも続いて欲しいと願います。


   今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。