今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

Nagoya 名古屋城 金シャチ横丁でランチ

お友達と名古屋で、ランチでも 
なんて話のついでに2018年に復元された本丸御殿は、


もう行った?  


当然見てないので、連れて行ってもらいました。

   


よく、桜見に行ったけど、
いつから名古屋城に行ってないのかなぁ〜
夫が、初めて名古屋に遊びにきた時に案内した時は、
まだ天守閣も登れたけど今はダメなんですね。


盆踊りかな? やぐらを組んでいました。   提灯が可愛いです。

 

資料館 
ようこそ!ってお迎えしてもらってるみたいで恐縮します。


本丸御殿の内部の障壁画や飾金具などで絢爛豪華に再現されていました。
ピッカピカですね。


江戸時代の先端技術を注いだ近世城郭御殿の最高傑作だそうです!!!


1930年(昭和5)には、城郭では天守閣とともに国宝第一号に指定され、
1945年(昭和20)に、空襲により焼失。
その後、工事を開始して、
2018年(平成30)、往時の姿を忠実に復元した優美な空間が完成したそうです。

   

     

    

のんびり本丸御殿も観れたし、城園も観れたので、
金シャチ横丁へ 

立派なお水飲み場 が いきなり現れました。  

 


     


 

 結局、ランチは移動して、やっぱりの 名古屋名物 ひつまぶしをいただきました。

どうする家康の出演者の等身大写真もたくさん並んでいました。

 

    どうする家康! 
どうする家康で検索していたら、


「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の日本記者クラブの会見ビデオを見ました。


こんなひどい許しがたい真っ黒な体験をされた子どもたちが、
ここまで生きていてくれて本当によかったと思いました。


心を壊してしまった子どももいるでしょう。


どんな救済が心を穏やかにしてくれるのか、
本当に私には、わかりませんが、
彼らが、
もう大丈夫!って思うまで、寄り添っていかないといけない問題だと思います。


誹謗中傷が安易にできる世の中、
何でも言いたい放題ですが、
傷ついている人を今以上に傷つけていい人なんて一人もいないと思います。


彼らがこれ以上、辛い、悲しい気持ちで人生を送らないように願うばかりです。


居酒屋さんで頂きました。美味しかった。

    今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。