今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

 名古屋場所 相撲観戦

従姉妹のご主人に名古屋場所 
相撲観戦に連れて行ってもらいました。


前回行ったのは、もう、10年くらい前かな〜 
その時は、主人とイギリスの義理家族と、弟一家と一緒に行きました。


その頃は、まだ知ってる力士もいたけど、
もう、今回は誰一人知らない力士ばかり、、、
楽しめるかな?って思ったけど、すごっく楽しんできました。

せっかく行くんだからって、めっちゃ早い時間に入り・
ほとんどがらがらの席 埋まるのかな〜 なんて思ってたら、

飲んで飲んで食べて、、、途中眠くなったりしている間に、
満員御礼になっていました。


圧巻ですね。

ウロウロしてたら、囲み取材って言うのかな?  誰かわからないけどおめでとう(笑)

   

前回来た時は、娘も小さかったので、あまり覚えていない様子でしたが、
日本の伝統文化である相撲がテレビで流れていても、あまり興味を示しませんでしたが、
やはり生を見ると、多少興味を示したようで、色々質問攻めで、、、
知らないよ。私もではいけないかなって思って調べてみました。


相撲の歴史は1500年以上続くなんですね! びっくりしました。


起源、源流をたどると、神話の時代にまでさかのぼるそうです。
日本の文化に深く根ざし、いつも人々の生活とともにあった相撲だったんですね。


日本の国技を受け繋いでくれている日本人力士に声援を送りつつ、
こうやって盛り上げてくれている、いろんな国の力士たちに胸が熱くなった一日でした。


声を掛けてもらえなければ、行くことがなかった相撲に
連れて行ってもらえて感謝でいっぱいです。


娘は、今度はパパも来るといいね。って言ってた。
楽しかったんだ。よかった。


   今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。