今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

漫画 アニメの力 MANGA SYMPHONIC ODYSSEY

パリのグラン・レックス

アニメ音楽のシンフォニック・コンサート
「Manga Symphonic Odyssey」 フランス初公演に行ってきました。


最近、娘の影響で漫画の世界に足をつっ込んでいます。


何がなんだかわからないけど、
5月に、アニメの主題歌を歌っている日本人のコンサートがあるから
行きたいと言うので、サイトでチケットを探していたら、
偶然見つけたアニメ音楽のシンフォニック・コンサート


   何? これは? 


と思ったけど、
日曜日の20時開催で、次の日は学校だし、、、即決でパス。


ところが、当日の日曜日に学校のお知らせメールで
月曜日の全教科の教師が欠席。。。
なんと丸一日、娘のクラスはお休みになりました。


これはこれで はぁー???なんじゃそりゃ? 
なんですが、
気になったコンサート行けるんじゃない? ってことで、
サイトを見ると当日券があったので親子3人で行ってきました。


終わったのは、22時半すぎで、
アンコールが止まらないほど、会場がアニメソングで鳴り響いていました。


2人の男女の歌手が日本語で歌うんです!


ささげよ ささげよ しんぞうをささげよう!!! って大合唱。


ポケモンの主題歌もフルで、お客さんも大合唱 
  (我が家族、誰も知らない) 


最初の曲は、進撃の巨人の主題歌からだったのですが、
なんだか涙が溢れてしまって自分でもびっくり。


もうね、お客さんの反応が、
日本の文化を丸ごと受け入れてくれている!!!
すごいなすごいな!!!  ありがとう!!! 


って、、、
自分が作ったわけじゃないのに \\\\٩( 'ω' )و ////  
偉そうに誇らしくなったりして、涙も鼻水も止まりませんでした。


老若男女で埋め尽くされています。
圧倒的に10代 〜 30代が多かったと思うのですが、
私たちのように親子で来ている人もたくさんいました。


私のすぐ後ろの席には、フランス人家族 の ママと4人の子供がいたのですが、
ママ、この漫画はこんなストーリーだから、帰ったら見るといいよ!!!って。
ママがすごい歓喜をあげてて、一曲一曲終わる度にいい歌ね!  って言うんです。


嬉しいな。 


だ か ら! 私が作った歌でも曲でもないのに、、、笑




Your Name ( Kimi no na wa ) - Concert Philarmonique - Paris - Salle grand Rex - 16/04/2023

MANGA SYMPHONIC ODYSSEY - SNK ATTACK ON TITAN PARIS GRAND REX 2023


Pokémon - Concert philarmonique - Paris - Salle grand Rex - 16/04/2023

漫画の世界から、
世界中の人の心に届く作品と音楽


 すごい。


プログラムには、
最大のスタジオ(ジブリ、ウフォタブル、東映アニメーション)や
アニメーション映画で活躍した 日本の偉大な 作曲家による 音楽が含まれています。
『ワンピース』『ナルト』『ポケモン』『ドラゴンボール』など。


マンガ・シンフォニック・オデッセイ は、
映画 ハリー・ポッター  ロード・オブ・ザ・リング
   ジュラシック・パーク  ラ・ラ・ランドで活躍しているそうです。


70人以上のミュージシャンと2人のシンガーからなる
 シンフォニックオーケストラで
「 イエローソックスオーケストラ」が演奏されていました。


こちらの記事から抜粋しました。

当日券が買えたので、人気ないのかな? 
って思ったのですが、行けて本当に良かったです。
チケットは完売だったそうです。

最後のアンコールの曲はこれ。



どうして学校の先生が欠席なのか知りませんが、
とりあえず学校がお休みなったことに感謝します。


日曜日の23時  
帰宅するのにコンコルド広場を通ったら、
観光客も車もほとんどいません。   幻想的。

     

    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。