今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

フランスのいいところ

同じ市内に住む日本人のお友達と4人でランチに出かけました。
同級生の子供がいるので、話が弾みまくり。
もう、16年以上のお付き合いの方ばかり。


ランチは、アジアンチックのレストラン。


いろんなアジア料理があったけど、
オリジナルのアレンジされてて説明書きがあるけど、
いまいち想像ができない。


メニューにラーメンがある!!!
説明には、うどん風の麺 と書かれている?
目玉焼きとか乗っている。
トッピングにエビ と 餃子(鶏肉) のどちらかを選ぶ
 味は噌味味


気になるけど勇気が出ない お友達が注文してた。


蒸しエビ4つくらいと目玉焼きが本当に乗っていた。
不思議な感じ。麺もラーメンだと言われればラーメンだけど、
うどんに卵が入ったような感じ。味は、薄いけど味噌味。


ラーメン風うどんでもいいのではないかと思った(笑)


私は、オリジナルハンバーガーにしたけど、
中の肉が、魚肉ソーセージのような味。微妙に肉ではない。なんだろう? 
付け合わせのフライドポテトは、サツマイモとじゃがいもで選べるんだけど、
(ミックスも可)
私は、いまサツマイモフライがマイブームなのでさつもいもだけ。

 
夏の日本行きの飛行機の話(代金とか)や空港の話、
乗り継ぎ便の空港の話、滞在中の宿泊先の話
とにかく、話が尽きず、何よりおもしろい。大盛りあがり。
久しぶりにむせるほど笑ってしまった。楽しい。


食後は、
各家庭の話でおかしく面白く盛り上がって、話が尽きずカフェに移動。
気づいたら夜の8時だった(笑)


カフェで5時間もしゃべくり倒した!!!すごい。
注文したのは、カフェ2杯 5€  だけ(笑)


広いテラス席もあるカフェで、
いつまで座っていても文句言われなければ、
追加の注文を取るサービスの人も来ない。
 来てくれれば、注文するんだけど(笑)
冷たい視線も投げられない。  


こんな時は思う。
フランスいいところ。


先日、お天気がいいので、フラッとパリ郊外のアウトレットに行ってきました。
Toraも一緒に連れて行ったら、犬の入場はだめの表示だけど、
このベービーカーみたいなんのに乗せればいいよということで、
別の入り口に移動。
お借りして一緒にショッピング楽しみました。  どのお店も入店もOK


 店員さんが、とっても喜んでくれて、
ずーっとなぜなぜしてもらっていました。 セラピー犬だ。


すれ違う人も、追い越していく人もびっくりしていましたが、
静かに吠えることもなく、記念撮影に応じるTora!でした。

    


    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。