今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

記念日

娘の16回目のお誕生日でした。
プレゼントリストのカード と
1日食べたい食事メニューリストがテーブルにそっと、
目立つように置いてありました。


嬉しいな。
毎年だいたい同じようなメニュー しかも手作りでいいなんて、、、
 (たまには、レストランでって思わないんだ(笑)私は頭をよぎるんだけどな)


ご希望通り 
朝食は、手作りのパンケーキ。 
シンプルにメープルシロップ🍁とバターでいただきました。


毎朝食べるパン🥖を変えただけ。

 
昼食は、自家製ハンバーガー🍔 と、フライドポテトのリクエストでしたが、
朝からカロリー高いパンケーキだったし、お昼までポテトはいらないでしょうと思い、
忘れたことにしました o(^_-)O  がっかりしてたけど、
ハンバーガーでお腹いっぱいになったようです。
100%の牛肉120gですから十分でしょ。


(こちらでは、お肉やさんで牛のミンチを作ってもらう時は、
 ハンバーグのように丸く形成する機械で作ってくれます。
 一個100gから10g単位で 量を指定できるんですよ。便利ですよね。
 でも、豚肉や鶏肉のミンチは、ほとんど作ってもらえません。
 事前予約とかしないと無理です。


 豚肉は、パック入りで時々見かけますが、
 味付き(ソーセージ用とか詰め物用でハーブ入り)が多いので自分で作ります。
 鶏肉のミンチは見たことがないので、自家製です。)


ソースは、ピクルスを刻んで、
マヨネーズと少しの塩麹とトマト麹で。


バンズは、
ご近所のパン屋さんに事前に注文しておいた焼きたて。
普段は並んでいない商品なので、
欲しい日の三日前に注文しないといけません。
3個では注文を受けてくれないので、8個注文しました。
すごく美味しいんです。
残りは、冷凍庫へ。


夕食は、手巻き寿司
ちょうどマルシェの日で、
新鮮なマグロとイカとエビが手に入りました。 菜箸がお見苦しいです。

パパと私はシャンパンで、娘はりんごの発砲ジュースで乾杯しました。
普段コカコーラーは飲まないので、特別な日の飲み物(笑) 小さい時から約束。


そして、最後にイチゴケーキ

写真を撮る前にカットしちゃってます。


実は失敗作です。
上手にスポンジケーキは焼けたのに、
冷凍庫でキンキンに冷やしておいた、生クリームをホイップする泡立て用の瓶に、
生クリームを入れてお砂糖をいれて、泡立て器の近くに移動しようとした瞬間、
手が滑り倒してしまいました。
残り1/3の生クリームをなんとか泡立てたけど、全然足りませんでした。


     最後に大失敗です。。。ごめんなさい。


唐揚げのリクエストもあったのですが、下準備して冷蔵庫に入れて、
Toraの散歩に行ったら、すっかり揚げ忘れてしまいました。


一年一年成長と共に、
たくさんの楽しみや喜びを共有できる幸せを感じる日々です。
健康にスクスクと育ってくれて、
美味しいねって言ってもらいながら、
3人で一緒に食事ができることに感謝した日でもありました😊


夫は、プレゼントのお礼に頬にキスされて、
いつもに増してデレデレでご満悦でした。


   今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。