今に感謝 

小さな幸せに感謝。普通の日が送れたことに感謝。日々のブログ。

たくましい イチジクの木 と 太陽の力

川沿いにいちじくの木があります。
 今年も実がなっていました。

全体はこん感じで、
川に平行に伸びているんですよ。  面白いですよね。

少し離れて

たくましいですよね。
川に浸かっていても枯れないんですね。
根っこが見てみたいです。
毎年、たくさんの実をつけますが、
手が届きそうな場所は、いつも綺麗になくなっています。


一度食べてみたいな。


今日も綺麗な花を見ることができました。

    

タンポポもいっぱい咲いて  気持ちがいい日でした。

    春の訪れの情味を今日も味わうことができて幸せです。


ふとした瞬間に、いろんな感情が湧き上がってくることがあります。


日本に比べると、
日照時間が少ない秋から冬にかけてのフランスでは、
落ち込むとか、嫌なことを思い出し、
負の感情が現れたりする日が多いように思います。。


解決できることじゃないことや、
過ぎた日のこと、何かしていても、何度も頭の片隅に
湧き上がってくる日があったりして、
囚われているな自分と思う日があります。


そんな日は、


しょうもな!   って自分で突っ込んでみます。


しょうもない考えに時間を取られることほど、


暇なのか私。 って(笑)


青空の下でピンク色の花や黄色い花を眺めていると、
自然に心がほぐれていきます。


曇り空の暗くて寒い季節がやっと過ぎて、
あんなに囚われていたと思っていたことが全然思い出せない一日になりました。


しょうもないことしか考えてなかったのね(笑)


太陽があるって本当に幸せ